猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

オヤジのピロリ菌 居るの居ないの。どっち

オヤジの診察

ヘリコバクター・ピロリっとかいう奴。

今日は先週の胃カメラ診察の流れからピロリ菌の有無の結果を聞きに来ています。
果たしてどうなのか?

診察室前のソファーで待つ間、昔受けた人間ドックの事を思い出していました。
数年前のピロリ菌検査は陽性の判定でしたが、その時は除菌せず。ほったらかし。

その次の人間ドックで、ピロリ菌検査は陰性でした。あれ~ッ。どうして?・・・除菌していないのに不思議に思ってました。検査精度の問題なのかな~?とか・・・
その時の医者も不思議に思っていたようです。
それ以来オヤジもピロリ菌は居るの居ないの、どっちだろうと、ことあるごとにモヤモヤしておりましたので今日ハッキリします。

呼ばれました。・・・

ピロリ抗体/IGg測定 
基準値10.0未満に対して34.3U/mLということで、見事に陽性です。
ヘリコバクター・ピロリいました。

明日から1週間除菌薬を飲みます。
2ヶ月後、除菌されたか「尿素呼気試験」をやります。

ということで今回陽性。駆除します。
これでモヤモヤから解放されます。
でも少しショックでした、居ないと思ってましたから。

駆除の結果は2ヶ月後、楽しみだな~。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村