猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

コルドバンクスのFFヒーターの検証

今日から12月に入りました。
寒いのが苦手なオヤジの季節です。

コルドバンクスのFFヒーターの実力はどんなものなのか検証したくなり朝7時半頃にアイコスとお白湯を入れたサーモス片手にマンション駐車場に向かいました。

玄関出たときにかなり冷え込んでいる事がわかりました。

コルドバンクスに入り込むと全てのシェードを締め切った室内は暗くて寒かったですね。
さすが12月ですね。f:id:kemosaku:20201201101953j:plain

運転席とダイネットの境はカーテンで仕切ったままにしてシンクの前とダイネットテーブル横、2段ベッドの正面(コルドバンクスの背面)のアクリル窓のシェードを開け室内を明るくしたところで検証を始めました。

ベバストのダイヤルをMaxまで回しドリップコーヒーを淹れて検証を始めることにしました。

検証はベバストヒーターのダイヤルをMaxまで回しコルドバンクスのダイネット中央部に設置してある室内外温度計(白色)と2段ベッドの下側に設置してある室内外温度計(黒色)の写真を撮りそれぞれが20℃になるまでの時間をアバウトですが測定しました。

▽開始時7:39
f:id:kemosaku:20201201102439j:plain
f:id:kemosaku:20201201102558j:plain
▽途中経過8:07
f:id:kemosaku:20201201102644j:plain
f:id:kemosaku:20201201102712j:plain
▽途中経過8:45
f:id:kemosaku:20201201102739j:plain
f:id:kemosaku:20201201102811j:plain
▽途中経過9:16
f:id:kemosaku:20201201102847j:plain
f:id:kemosaku:20201201102911j:plain
▽目標温度9:37
f:id:kemosaku:20201201102952j:plain
f:id:kemosaku:20201201103021j:plain


約2時間で20℃に達しましたが他の方のキャンピングカーはどんなもんなんですかね。

もっと早く暖めるのでしょうか?

20℃に達した後はダイヤルを半分戻し21~22℃をキープしていました。

冬季のベバストヒーターの活躍を期待して10時40分頃にマンションに戻りました。

コロナ感染が早く終息しますように。