猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

6月のFFヒーター稼動確認

午前4時。
今朝も我が家の末っ子猫のサクラ、通称サクブ~に朝ご飯を催促され起こされました。
これがサクブー。
赤いスポンジボールを頭に乗せるのが得意なんです。

眠い目を擦りながらニャンコ食堂開店し
オヤジはお白湯を飲みながらスマホにあるカレンダーで今日のスケジュールを確認。

格好つけてスケジュールなんて書いてますが年金暮らしのオヤジは毎日が日曜日。

定年退職された諸先輩方のブログを拝読していると「毎日が日曜日」という文言をよく目にしますが正にその通~り。
(ピアノ売ってちょ~だい。)

5年前にオヤジも退職し「毎日が日曜日」状態でオマケに社会と断捨離し世間の端っこでひっそりと人畜無害でぼ~っと暮らしておりますので今日は何をやるのか、嫁さんと約束した買い物とか、忘れないようにと直ぐにスマホのカレンダーに用件を入力しており、毎朝それを確認するのが自然と日課になっています。

と言うことで6月15日火曜日この日のスケジュールを見ると「FFヒーター稼動確認」とあり、しかも赤文字で。

キャンカー乗りならご存じだと思いますがFFヒーターは定期的に外気温関係なく月1程度は稼動確認する事を推奨されてます。

オヤジは工業製品の維持管理は几帳面でキチンとやる性格なので重要度が高いことから赤文字にしていました。

ニャンコ食堂は午前5時に閉店。

嫁さんを起こさないようにそっ~と着替え忍び足で部屋を出てマンション敷地内に停めてあるコルドバンクスに向かうことにしました。

玄関出ると午前5時の外気はまだヒンヤリしていてFFヒーター稼動にはもってこいです。

コルドバンクスに乗り込みFFヒーターのスイッチを何時ものように全開しました。

暫くすると聞き慣れた作動音が聞こえ、熱風が吹き出る前に窓とMaxファンを全開にして準備万端で待機してると。

なんか違和感。

なんだこの違和感は。

この時ベバストコントロールスイッチの三角△が5回点滅の後直ぐに1回点滅を繰り返してました。

そうなんですこのシグナルは燃焼していないというエラー表示なのです。

こういうとき慌てず騒がず対処するのが、できる大人の男ですわ。

一旦スイッチをOFFに戻し10秒後に再度スイッチ全開。

すると先程の作動音が聞こえてきてエラー表示もなく三角△は点灯したまま、やがて熱風が出てきました。

それでいい。バッチグーです。

なんて自分に言い聞かせ平常心を保ちましたよ。

ここだけの話、一瞬アレッ!!

何だっけこのシグナルは???と思ったのは内緒の話。

それから1時間順調にFFヒーターは稼動し室温も30℃程度になり午前6時15分にスイッチを切りました。

窓から入ってくる心地よい風に暫くぼ~っとしておりましたがいつしか常設2段ベッドの下側で眠り込んでいたようで9時過ぎにエントランスのドアを開ける音で目が覚めました。

嫁さんがモーニングコーヒーを差し入れに来てくれました。
ぼ~っとした頭でコーヒー飲みアオコス一服しても目が覚めずもう一眠りしました。

毎日が日曜日の特権です。

その後暫くしてから目が覚めると今度は朝マックが目の前に。

駐車場のコルドバンクスで嫁さんとふたりマックを頬張りながら猫の話や世間話で本日のスケジュールはコンプリートしました。
 
次回FFヒーター稼動確認は7月15日ですが暑そうですね。

頑張りましょう。

早くコロナ感染が収束することを願うばかりです。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村