猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

サブバッテリーの寿命?

オヤジのコルドバンクスのサブバッテリーを置換するかどうか悩んでいます。

悲しいかな電気系はサッパリで!

2019年12月に中古のコルドバンクスを購入した時のサブバッテリー。

サードシートの下に2個のサブバッテリーがありますが置換したバッテリーの日付がなんとH29.6.17と書かれています。

H29年というと、2017年ですから丸5年もの間、ここに鎮座しております。

因みに1度も外部電源からの充電はしたことが無くサブバッテリーへの充電は走行充電とソーラー充電だけです。
(ソーラー発電の出力は不明)

オヤジがサブバッテリーを使うのはベンチレーター、照明、冷蔵庫、水道ポンプ、FFヒーター、携帯電話や充電式扇風機位です。

この5年間、バッテリーモニターの残量表示は100%~83%、電圧も13.5V~12.5Vの間を表示し、これまで12.5Vを下回ったことはありません。

諸先輩方のサブバッテリーに関するブログ等を拝読すると充電しても機器を使うと直ぐに電圧が12Vを下回るとかヘタルとかで3~5年で置換されているとのことから、オヤジもとある検証をしてみました。

検証は今後の車中泊をする上で久しく冷蔵庫を使ってなかったので室温、外気温共に34℃の昼間に自宅駐車場でエンジンかけずに冷蔵庫を稼働させました。

またこの冷蔵庫で氷を作ったことが無いのでペットボトル500ccのお茶を冷凍庫に入れ完全に凍るまでの時間やサブバッテリーの残量と電圧の変化を調べてみました。

外気温度:34℃ 室内温度33℃
冷蔵庫内温度30℃からスタート
スイッチ:冷蔵レベル4/7(中強)
検証時間:10:45~14:30
開始前のサブバッテリー残量は100%で電圧は13.5V でしたがスイッチを入れると直ぐに残量、電圧が変化した。 
〈参考〉
10:45 86% 13.0V 庫内温度30℃ 室温33℃
11:45 82% 12.7V 庫内温度20℃ 室温33℃
12:15 82% 12.5V 庫内温度15℃ 室温33℃
ここからベンチレーター起動する。
12:45 83% 12.5V 庫内温度14℃ 室温33℃
13:45 83% 12.5V 庫内温度10℃ 室温34℃
14:30 83% 12.5V 冷凍庫 -8℃  室温35℃

14:30にペットボトルのお茶は完全に凍結したが、冷蔵庫の温度は20℃下がったが思ったほど冷えてなかった。
因みに庫内の温度測定は冷蔵庫のみです。

検証を終えて思ったのは、この時間帯だとソーラー発電で給電しているのでこの検証は役立たずなのか?

今度夜間に同じ検証をするしかないのかな~?

悩み解消しないオヤジでした。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村