師走に入り年末年始の車中泊旅の計画立案に日々妄想するオヤジです。
納車直前にドラレコ付きのデジタルインナーミラーを購入してました。
納車後直ぐに取り付けたかったのですが、バックミラーに被せるデジタルミラーと後部カメラまでの配線経路をどうするかオヤジには難題で遅れ遅れになってしまいました。
悩みは建具をバラして経路を確保する事は技術的にも技能的にも出来ないし、かと言ってハーネス丸見えはしたくないし・・・
色々考えながら着手しました。
デジタルインナーミラー本体はルームミラーに被せゴムバンドで固定するタイプで主電源はシガーソケットから取るもの。
ミラー本体上部に電源供給する電線と後方撮影カメラにつながる電線を差込2本の電線をヘッドライニング(天井材)のすき間に押し込みフロントピラーの根元まで取り回しました。

ルームランプにサンバイザー、フロントピラーガーニッシュ、ウェザーストリップを取り外しそこのすき間に入れて元に戻したので見た目も満足するレベルにできました。
次に後方カメラの取り付けに着手したのですが、ここが1番悩みました。
カメラをバックドアガラス内側に貼り付けるタイプだったのですが電線を見えないように車内に入れるためにはバックドアトリムを剥がし、バックドアの右コーナーとボディ右上の蛇腹ゴムの中を通して車内側に引き込むのが常套手段ですが、ご覧の通り表面は装飾パネルで覆われコレを剥がすには建具を全部解体することになり諦めました。

考え抜いてカメラはマルチルームの壁にL字アングルを取り付けその先にカメラを固定することにしました。こうすることで電線は車内で取り回せます。
因みにガラスとカメラは20ミリほど離しました。


最後に残ったのがフロント側と後方の電線を繋ぐ経路ですが、ここは問答無用とばかりに運転席右側の棚と天井のすき間に押し込みました。



取り敢えずこれにて一件落着させました。
納車3週間、この事ばかり考えて自分の力量に合わせた結果です。
因みにフロントからカメラ間の電線の長さは10メーターで余裕で取り回しが出来ました。
肝心の夜間の見え方はこんな感じ

自己満足に浸ってます。
読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。
