猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バンテック コルドバンクス納車

12月21日にバンテック コルドバンクスが納車されました。ロータスマンボウクラッシックを買った大手キャンピングカー販売店から2007年(平成19年)ガソリ2000cc 2WD 47,000km の走行で一目惚れでした。これからも猫3匹と車中泊の様子をお伝えしようと思いま…

ロータスマンボウクラッシックに感謝

12月に入り、オヤジの生息地でも日を追う毎に寒くなってきました。今年もあと僅かとなりましたが、来年は我が家のキャンピングカー ロータス マンボウ クラッシックの車検が5月にありますから、マツダ ディーラーで車検を受けるとどの位かかるのか気になるこ…

今日の猫だより -21-

12月に入り「今年も終わりか~」などと思いながら午後のリビングでの1コマ・・・我が家の猫達はそれぞれお気に入りの場所でウトウト気持ち良さそうに寝ています。ケンタは脚に障害があるので専用トイレをベットの横に我が家で1番陽当たりが良いところでスヤ…

キャンピングカーの訴求度

諏訪から戻った翌日、改めてバンテックアトムH22年式の見積書を見ながら、買い換えるかやめるか正直悩んでいました。バンテック アトム (画像はバンテックHPより) 乗り心地は良くなるし居室は広くロータスマンボウクラッシックよりも快適に過ごせそうです…

キャンピングカーの乗り心地って!

今回は紅葉と日帰り温泉に妻を連れ出し(猫達は留守番)圏央道から中央高速山梨方面にロータスマンボウクラッシックを走らせた。中央高速のSAで休憩。 向かったのは諏訪湖方面で片道160kmのドライブです。 中央高速の談合坂PA過ぎた頃から遠くの山並みの木々…

キャンピングカーの後部座席は・・・!

うん~と歳の離れた妻の実家に向かう途中の首都高速でオヤジのお腹が痛くなり、マズイと思いながらもPAはまだまだ先なので、近くの出口で下道に降り都内を少しウロウロし広い路肩に停車し妻に運転を代わってもらうことにしました。いざという時のキャンピン…

猫と眠い一日

11月の3連休でしたが、オヤジは土日祭日関係なく毎日が休日です。ウ~ンと歳の離れた嫁さんは週3~4日務めていますから、その3~4日間だけは3匹の猫達が脚に障害が有るオヤジの遊び相手となってくれます。健太♂ モモコ♀ サクラ♂ そんな猫達も、みんな何らか…

キャンピングカーの燃費 パート8

ボンゴ マンボウ クラッシックの燃費について 参考になれば幸いです。 1800cc 2WD 4A/T 車重約2t(大人2名) スタッドレスタイヤ ダブルタイヤ仕様2019 9/28~11/3(37日間) 平均燃費:6.72L/km 走行距離:673.6km (高速道走行:0km 下道のみ) 給油料:100.26…

オヤジがキャンピングカーの運転で実践していること

オヤジがキャンビングカーを運転していて、思うところを記したいと思います。最近よく感じるのは、先頭で信号待ちや一旦停止してから走りはじめると追い越し禁止区間であっても追い越していく車、それもかなりのスピードを出して走り去っていく、とても危険 …

猫と車中泊~3匹 3回目 パート5

猫と車中泊~3回目最終日の朝がきました。 今日の天気予報は曇りでしたが、富士山がクッキリと姿を出してくれました。 ⇩富士山は何度見ても感動ものですね。 ⇩朝の駐車場は車中泊の車で賑わっていました。 朝ごはんは「道の駅なるさわ」の売店で鳴沢菜と 切…

猫と車中泊~3匹 3回目 パート4

河口湖IC傍の「ふじやま温泉」を出てから、「道の駅なるさわ」に向かいました。先ほどより車中泊の車でしょうか混んでました。 駐車場を一回りしてから邪魔にならなそうなところに停めて、猫達のご飯を準備しました。⇩こんな感じで停めました。外灯少なくか…

猫と車中泊~3匹 3回目  パート3

オヤジは昔から人混みが苦手だし、猫達も他人の声に敏感なので、今回は残念ですが薄暗くなった西湖の写真を撮り、次の目的地「道の駅なるさわ」に向かうことにしました。⇩案内石碑 ⇩薄暗くなってきた。急がねば オヤジ自身10年ぶりの西湖は残念な結果でした…

猫と車中泊~3匹 3回目 パート2

高速を降り、相変わらずの曇り空ですがオヤジの祈りが通じたのか?下道は空いていて走りやすくラッキーでした。途中に、こんなお店を発見しました。 立ち寄りませんでしたが旅感が、出てきました。⇩雑貨屋さん? ⇩また遠くに富士山が見え気分が上がります し…

猫と車中泊~3匹 3回目 パート1

今回の車中泊旅は自宅から100km圏内で計画しました。車中泊旅では猫達の負担を第一義に考えネットや地図や道の駅の本などで情報収集した結果、猫達が心地よく過ごせそうな富士五湖の周辺に決めました。天気予報は「曇りのち雨」ですが圏央道から中央高速で富…

キャンピングカーの燃費 パート7

ボンゴ マンボウ クラッシックの燃費について 参考になれば幸いです。 1800cc 2WD 4A/T 車重約2t(大人2名) スタッドレスタイヤ ダブルタイヤ仕様2019 8/23~9/27(36日間) 平均燃費:5.6L/km 走行距離:648.8km (高速道走行:0km 下道のみ) 給油料:116.8L…

オヤジのカジリツク~絆・真瞳術チャンス~

台風に被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。オヤジの生息地は台風一過で蒸し暑いです。こんな日はなんと言っても、冷たいものが欲しくなりますよね~。そう。オヤジの無双一閃。れいのアレですよ。「井村屋あずきバー」にカジリついてます。…

今日の猫だより-20- 台風一過の朝編

台風15号直撃の地域に生息するオヤジです。今回の台風で被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。今回の台風は恐怖を感じました。 オヤジもそうですが明け方までモモとサクは身を細めて隠れていましたが、健太はいつも通り、お気に入りのベッ…

今日の猫だより-19- 台風直撃の夜編

台風15号が直撃しそうな関東地域に生息するオヤジです。どうか皆さんもご無事でありますように祈るばかりです。午後から風雨が激しくなると予報が出ていましたので、朝食はそこそこに雨が降る前に、ベランダのイスなど片付け、食糧などの買いだしを済ませ、…

猫と車中泊~3匹 3回目! 計画中

暑い8月も終わり9月に入り、オヤジの生息地も朝夕涼しい風を感じるようになりました。9月にマンボウ+猫旅♨️を計画しております。 なるべく静かで涼しい所を選んで・・・計画してるときの地図を見ながら妄想も・・・中々どうして楽しいものですね。⇩オヤジの…

キャンピングカーの燃費 パート6

ボンゴ マンボウ クラッシックの燃費について 参考になれば幸いです。 1800cc 2WD 4A/T 車重約2t(大人2名) スタッドレスタイヤ ダブルタイヤ仕様2019 7/28~8/22(26日間) 平均燃費:4.94L/km 走行距離:608km (高速道走行:180km 含) 給油料:123.01L(レ…

キャンピングカーの快適化-12- PC環境

キャンピングカーの快適化-10-TV撤去の改訂版となりますこと、ご承知置き下さい。♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪オヤジの中古車キャンピングカーは16年前のボンゴ マンボウ クラッシックです。今回は車中泊旅の過ごし方の快適化です。キャンピングカーを購入直後は…

今日の猫だより-18- サク編

我が家の猫紹介です。 今更ですが、3番目の保護猫のサクラ(通称:サク)です。次男なのにサクラ?保護した時、女の子と聞いていたので女の子の色使いで準備をしていましたが・・・なにが付いてました。サクラを保護した時の状況は、後輩の家の近くで子猫の鳴…

オヤジのカジリツク~絆~

今日もオヤジの生息地は暑い。(~Q~;)暑い日はなんと言っても、冷たいものが欲しくなりますよね~。🍺🍧🍦オヤジは昔から「井村屋あずきバー」に夢中です。 食後に一本、風呂上がりに一本、何もなくても一本、気が付けば一本とカジリついてます。高校生の頃から「あ…

キャンピングカーの快適化-11- プチ・スマホ充電

オヤジのキャンピングカーはボンゴ マンボウ クラッシックです。 16年前の中古車ですからUSBの差込ジャックが着いてないからスマホ充電出来なくて、楽〇ポイントで購入しました。こんな感じで取り付けています。 バッテリーチェッカーも着いていて、車はバッ…

キャンピングカーの快適化-10- TV撤去

オヤジの中古車キャンピングカーは16年前のボンゴ マンボウ クラッシックです。今回は車中泊旅の過ごし方の快適化です。キャンピングカーを購入直後は車中泊旅や車中飯の時にTVを観たりしていましたが、最近はそれぞれがスマホで動画を観たり、メールチェッ…

今日の猫だより -17-

ケンタは下肢に麻痺があり、旨く排泄が出来なくて、便通と排尿をし易くする薬を処方してもらっています。2週間前に受診し、新たに排尿のお薬を処方して頂きましたが、今日は投薬後の経過観察の状況報告で受診しました。金曜日の16時に受け付けを済ませ3番目…

キャンピングカーの燃費 パート5

マンボウ クラッシックの燃費について 参考になれば幸いです。 1800cc 2WD 4A/T 車重約2t(大人2名) スタッドレスタイヤ ダブルタイヤ仕様2019 6/29~7/27(31日間) 平均燃費:6.64L/km 走行距離:954.6km (高速道走行:340km 含) 給油料:143.71L(レギュラ…

夏の対策・・・無いよりマシ

九州、近畿の梅雨明け宣言が今日出ましたね。 オヤジの生息地域も近々明けそうです。梅雨が明けTHE 夏!という感じの海上の積乱雲やスカイブルーの突き抜けた空は大好きです。海辺のドライブには、この2つは絶対必要条件と思うオヤジですが怪我の後遺症で発…

キャンピングカーに付きもののアレを買いました。

オヤジのキャンピングカーはボンゴ マンボウ クラシックです。 キャンピングカーを所有しているので、さぞアウトドアが好きなんだろうと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、オヤジと嫁さん共にどちらかというと好きではありません。オヤジがまだ若い…

今日の猫だより -16-

今日は健太の病院です。↓受付の前で 健太は下肢に麻痺があり、旨く排泄が出来なくて、便通と排尿をし易くする薬を処方してもらっています。オヤジのキャンピングカーはボンゴ マンボウ クラシックですが、前席3人乗りなので真ん中の席は健太の指定席で何時も…