猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャンピングカーの洗車

年末の慌ただしい中、自宅マンションのベランダから綺麗な夕景を観ることができました。 今年も残り僅かか~柄にも無く感傷的になったオヤジは・・・そうだ!コロナで出番が少なかったコルドバンクスを夕景に負けないくらい綺麗にしてあげようと・・・一念発…

オヤジの拘り

今の時期、風は冷たいが雲ひとつ無く日向に置いたコルドバンクスの車内温度はどのように変化するのか知りたくて近くの公園駐車場に来ています。10時~16時を1時間毎に調べます。その前に小腹が空いたのでお湯を沸かしカップ麺を食べましょうかね。オヤジがカ…

キャンピングカーの車検費用

オヤジのキャンピングカーはバンテック社のコルドバンクスです。12月1日が車検期限ということでいつもお世話になっているトヨタディーラーにお願いすることに。平成19年式(2007)で走行距離54,218kmのコルドバンクス、14年落ちの車検費用は一体いくらかかっ…

サイクルキャリヤ復活の巻

早く目覚めた日曜日。パジャマ姿でコーヒー片手にベランダに出ると冷えた大気に思わず「さむ~」。見上げた空は雲ひとつない水色でとても綺麗でしたね。ベランダから見える通りは行楽地に向かうのでしょうか?既に渋滞気味でしたよ。今日は、いや今日こそは…

恒例のFFヒーター稼動確認 +α

10月4日、快晴で気持ちが良い朝8時。ベランダでアイコス吸って・・・今日のミッションは月1恒例のFFヒーター稼働点検ですわ~。嫁さんにコルドパンクスに行ってくるわ~と声をかけ9時にマンション駐車場へと向かいまして・・・外に出ると改めて天気が良いの…

今日の猫だより -29-

コロナ緊急事態宣言が解除された日に自宅ベランダから見下ろす国道246号線はこれまでとは違い確実に車が増えましたね。世間は一斉に動き出した感じです・・・がオヤジと嫁さんはワクチン2回接種しても尚、自粛ってことでキャンピングカーで近場の公園でラン…

9月のFFヒーター稼働・・・コレばっかり!

タイトルにあるようにコロナ感染でオヤジのコルドバンクスも猫の病院やオヤジの通院それに生活必需品の買い物に繰り出すのが関の山状態で遠出も出来ずFFヒーターの稼働状況をブログにアップするだけです。今朝も6時に耳元でニャ~+柔らかい肉球で頬をスリス…

暑いな~。でもなんか幸せ。やな~

今日は久しぶりに嫁さんと自宅近くの公園でランチしました。ランチはKFCです。木陰に入り込みコルドバンクスの窓全開で風を感じながら獣のように肉を頬張り冷たいコーラを流し込む。更にポテトフライも頬張る。う~ん。美味いな~。なんか暑いけど幸せやな~…

真夏のFFヒーター

コロナで何処も行かず、ひたすらソーシャルディスタンスに徹しているオヤジです。7,8月も猛暑の中、自宅マンション駐車場にてコルドバンクスのFFヒータースイッチを全開にする。キャンピングカーのFFヒーターは寒い時期には欠かせない装備のひとつ。しかしFF…

6月のFFヒーター稼動確認

午前4時。 今朝も我が家の末っ子猫のサクラ、通称サクブ~に朝ご飯を催促され起こされました。 これがサクブー。 赤いスポンジボールを頭に乗せるのが得意なんです。 眠い目を擦りながらニャンコ食堂開店し オヤジはお白湯を飲みながらスマホにあるカレンダ…

コルドバンクス 6ヶ月点検備忘録

コルドバンクスの6ヶ月点検 何時ものトヨタ店にて 購入後1.5年経過し車検前最後の点検実施した。2021年6月10日(木)13:00~15:306ヶ月点検+ エンジンオイル交換 オイルフィルター好感 タイヤローテーション ラジエタークーラント補充 足回りグリスアップ タ…

やっとサッパリした~。

マンションの屋根無し駐車場に停めているオヤジのコルドバンクス。かなりバーコードが目立ってきたので洗車してあげたいのですがマンションの駐車場では洗車ができません。皆さんはどうされているのでしょうか?オヤジは街中をウロウロしながらセルフのコイ…

サイクルキャリアを小綺麗にする

遠出ができない今は家の断捨離やコルドバンクスのメンテナンスをコツコツとやっているオヤジです。13年落ちのコルドバンクスを購入してから1.5年が過ぎましたが購入時からサイクルキャリアのクスミが気になっていました。サイクルキャリアはアルミとステンレ…

毎月恒例のFFヒーター稼動確認

今日は5月の半ばの土曜日です。曇天の朝6時。外気温度計は20℃。オヤジはコルドバンクスにいます。それも自宅マンションの駐車場です。これから月1恒例のおつとめをいたします。FFヒーター稼動確認です。全ての窓を全開、Maxファンを回しFFヒーターのスイッ…

遠出気分に浸りたくて

コロナ感染で遠出を控え自宅近くをウロウロしているオヤジです。せめて旅行気分を味わいたくて自宅から10km程離れた「県立いせはら塔の山緑地公園」に嫁さんを誘って行って来ました。ここはかなり山深い公園で開設して間もないのかパークセンターの建物は新…

風の子橋に向かって歩け

自粛生活も長くなったのでほんの少しガス抜きしたくて嫁さん誘って近くの県立あいかわ公園に行って来ました。初めて行った公園で入り口に到着すると何やら看板が・・・ 今日は平日・・・無料と言うことで・・・ 躊躇無く駐車場に入りましたがかなり広い駐車…

ハンドルカバー着けました

暑さ寒さも彼岸まで・・・ということで桜も咲き誇る季節になりましたよ。でもねコロナ感染のリバウンドが懸念されるのでコルドバンクスで遠出はもう少し先になりそうです。仕方なく我慢して近場をウロウロするオヤジと嫁さんです。そんな中、嫁さんがミラー…

嫁さんが一眼レフはじめる

コロナ感染の緊急事態宣言が解除になり、これから行楽シーズンに突入となりますがこれまで以上に感染予防対策を励行しなければという思いです。この自粛期間中に嫁さんがスマホで猫の写真を撮りまくり気に入ったものをSNSにアップして猫たちの日常を残してい…

FFヒーターの点検稼働

3月21日の朝は生憎の雨模様。緊急事態制限解除の日でもあるが昨日も地震が発生している。あの3.11の記憶が蘇る。今朝早く末っ子の猫サクラ(♂)通称さくブーに起こされた。ニャンコ食堂の催促である。そこに長男猫の健太も来店し元気よく食している姿にこの…

なんと読むの「伊奴寝子社」

伊奴寝子社と書いて「いぬねこしゃ」と読みます。オヤジは読めませんでした。伊奴寝子社は座間神社の境内社に祀られていて2012年8月に創建された全国でも珍しいペットたちのための唯一の神社みたいで名称より犬猫専用の神社という印象を受けますが「すべての…

今日は夫婦揃ってリモートワーク擬き

朝の5時半にサクラが「ご飯ちょうだい」と起こしに来たのでそそくさとニャンコ食堂開店しケンタも起こして食べさせました。▽サクラ ▽ケンタ 食べ終わると満足な顔して何時ものソファーで毛繕いしておりました。折角早起きしたので嫁さん誘って朝マックにコル…

RVパークのステッカー貼りました。

オヤジのコルドバンクスにRVパークsmartさんのステッカーを貼らせていただきました。▽じゃ~んこれです。 ▽リヤビューはこんな感じ 嫁さん曰く可愛いとのこと。そもそもこのステッカーは嫁さんがRVパークsmartさんのTwitterのキャンペーン企画フォロー&リツ…

傷物にしてしまったコルドバンクスの補修

1月の中旬にショックなことがあり、そのことが頭から離れず日々過ごしておりました。そんなある日コルドバンクスで出掛け夜に帰宅し自宅マンションの駐車場に何時ものように右旋回の後退で駐車したのですがここでもショックな事をやらかしました。駐車する際…

猫の健康診断とコルドバンクスの快適化

我が家の猫は皆保護猫です。 その中で末っ子の1番甘えん坊のサクラ。 通称サクぶーです。 13歳で体重8キロと肥満が気になるところ。▽いつもべったりで甘えん坊のサクぶー 今日はそのサクぶーの健康診断を受診するため、これまでのかかりつけの動物病院から先…

寒い朝の出来事~バッテリー交換

2021年1月12日首都圏に初雪を観測したこの日は今年1番の寒い日でした。そんな日になんとコルドバンクスに異常が発生しました。エンジンが掛からず焦りまくりのオヤジ。マルチモニターを見るとバッテリー電圧が10.6V!コレでは無理かと。メインバッテリーを載…

カップホルダー位置変更のその後

過去のブログにコルドバンクスの「カップホルダーの位置変更」をアップしていましたが今回はその続編です。 家の補修で余った木目調のカッティングシートを貼り付けてみました。出来映えは正直イマイチ ▽コーナー部の貼り付けが上手くいきません。 ▽カップホ…