猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫だより -15-

連休に入り、旅行や帰省などで大忙しの方もいらっしゃると思います。 特に高速道路は渋滞、イライラで事故などに巻き込まれませんように・・・そんなわけで我が家は渋滞と人混みが苦手なので、大型連休は家でのんびりするのが慣例となっています。てっ言うか…

キャンピングカーの燃費 パート2

マンボウ クラッシックの燃費について 参考になれば幸いです。 1800cc 2WD 4A/T 車重約2t(大人2名) スタッドレスタイヤ ダブルタイヤ仕様2019 3/15~4/23 (40日間) 平均燃費:6.39L/km 走行距離:1,245.4km (高速道走行:320km 含) 給油料:194.82L(レギ…

キャンピングカーの紹介 パート5

オヤジのキャンピングカー ボンゴ マンボウ クラッシックで嫁さんの仕事場まで送ってマンションの駐車場に帰ってきたところです。(余談ですが嫁さんが仕事の時はこの車で毎回送迎しております。)キャンピングカーはマンションの平駐車場に停めていますが、…

キャンピングカーの快適化-8- サンシェード

中古車で購入したオヤジのキャンピングカーはボンゴ マンボウ クラッシックです。 ルーフにオプションのスターライトウインドウがバンクベッドの傍に装着されています。 このウインドウはアクリル二重構造で網戸やロールスクリーンも装備されています。メリ…

今日の猫だより -14-

わが家の猫好きをご存じの方から、先月のホワイトデーのお返しをいただきました。 箱も可愛いんですが、中のパイまでちゃんと肉球の形してるんですよー! お味の方もとても美味しかったです。 「サクサクにくきゅうパイ」 こちら、チョコレート菓子の人気店 …

今日の猫だより From インスタ vol.5

ご覧いただきありがとうございます(*^-^*) まずはこちらから。ここが二人のリビングでの定位置。 ですが、時々左のサクの席でモモが寛いでいることが…… そしてバトル勃発!まさに椅子取りゲームです(^-^; あまり激しい時は、「まあまあ」と仲裁に入る我々なの…

お知らせ

「猫と杖とキャンピングカーと」をご覧いただきありがとうございます。このブログを立ち上げた当初、 「このブログに登場するオヤジの紹介 番外編」として、 大怪我をして脚に障害を持ってから現在に至るまでの山あり谷ありの人生を記し始めていました。 しかし…

キャンピングカーの快適化-7- 消化器

初めて訪れた旅先の翌朝、車内でモーニングコーヒーをいただくこと、よくありますよね。キャンピングカーの利便性のひとつに、車内で火を熾せる事です。しかし火には細心の注意が必要です。ボンゴ マンボウ クラッシックを購入したときから、消化器が付いて…

今日の猫だより -13-

猫が見るビデオを ガン見するモモ。 モモをガン見するサク。 サクをガン見するオヤジ。 これが所謂、猫ちゃん連鎖です。 癒やされま~す。 猫と暮らすと、皆さんも一緒だと思いますが、 猫関連のグッズを見てしまうと手に取ったり買ってみたり、ついつい増え…

キャンピングカーの快適化-6- エントランス

キャンピングカーの出入口はどの車種もこんな感じでカーペット類が施工されていると思います。 貧乏性のオヤジはカーペットが泥で汚れるのが嫌で、使わないタオルを丁度よい大きさに折って敷いていました。 でもなんだかやっぱり貧乏くさいし、見た目も良く…

オヤジの花見スタイル2

今日も嫁さんと花見の現調にいきました。 河川敷の一画に市民プールがあり、その傍にありました。難点は幹線道路が近く少し煩いのと、駐車場が10台程度と狭いところで場所とりに苦労するかな? 上手い場所がとれたら、理想であるキャンピングカーの中から花…

オヤジの花見スタイル

さくら咲く季節ですが、オヤジの居住地域では花見の出来る名所や近くの公園などは点在していますが、なんせオヤジの脚には障害があるので駐車場から花見のを楽しめる所まで移動が大変です。駐車場には車イス♿の枠はあるけど、どうやってあそこまで行くの?な…

今日の猫だより Fromインスタ vol.4

「健太の平和な日常」 「健太の受診日」 こんにちは。だいぶ暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。 今回はこの2本立てです。 健太はいつも座る時はペタンコ座り。 この格好が好きだから、だったらいいんですが、普通の猫ちゃんのように座れなくてこの座り方…

キャンピングカーの快適化-5- シンク周り

オヤジのボンゴマンボウクラッシックのシンクはこんな感じでしたので。 100均で買った木枠着きブリキ板に木目シールを貼り2枚取り付けました。次にガスコンロ収納箱を作り、同じ木目シールを貼り、箱の下側には走行中の低級音防止とズレ防止する家電転倒防止…

キャンピングカーの快適化-4- 棚編

オヤジのボンゴ マンボウ クラッシックのキャンピングカーの収納で小物類の置き場所と本置き場に困っていました。お金をかけずに何か出来ないかな~?と思案しておりました。ところ、ピーンッと閃きました。写真が下手で分かり辛いですが、左のぬいぐるみか…

今日の猫だより -12-

最近、寒の戻りでしょうか? 朝夕寒い日が続いています。そんな時は、ネコの温もりが恋しい。ッと思ったところに、モモちゃんが膝の上にチョコンと乗ってきてオヤジを暖めてくれました。モモちゃんは、あまり膝の上に乗ってこないのですが、今日はどうしたこ…

キャンピングカーの快適化 -3- 照明編

オヤジのキャンピングカーは、マンボウ クラッシックです。 ボンゴトラックがベースとなっています。オヤジのマンボウには タコメーターや助手席のサンバイザー、助手席ドア室内灯スイッチも無く助手席ドアを開けても室内灯はつきません。運転席ドアだけ開け…