猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フレアとコルドバンクスの冬支度

12月14日の朝は7時にニャンコ食堂をOPENし嫁さん誘って朝マックからのガソスタで給油しフレアのスタッドレスタイヤを予約し冬支度の準備に励みましたよ。我が愛車コルドバンクスの冬支度というと先日購入したマルチシェードとダイネットで寛ぐときの足下を快…

マルチシェード装着でFFヒーターの検証再び

昨日のブログでマルチシェードを購入し試しに装着した事を書きましたが、その夜ふと断熱はどのくらい効果があるのか知りたくなりました。翌朝、猫たちの朝ご飯を終えてから自宅駐車場でマルチシェードを装着した状態で前回のFFヒーターの検証と同じ方法で実…

12ヶ月点検とマルチシェード

12月11日にコルドバンクスの12ヶ月点検をいつもお世話になっているトヨタカローラ店で受けました。 コルドバンクスの中古車を購入してから早いものでもう1年になりました。走行距離は購入時から5,000km増えただけです。 これまで車を数十台所有してきて1番走…

キャンピングカーとオヤジのトイレ事情

※トイレに関するブログです。 不快な方はここで抜けていただけますようお願いします。 この先進まれる方は自己責任でお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓キャンカーにはトイレ要る派と要らない派に2分されるようですがオヤジは要る派です。 ▽購入時には設置されて…

薄暗いヘッドライトをLEDにしてみました

11月にハロゲンからLEDに交換したレポートです。コルドバンクスの延長マフラーを交換した際にヘッドライトが暗いので店長に相談すると加工無しでLEDに出来る事を知りました。▽パッケージはこれです。中身は外したハロゲン。 made in Japanとあり工賃別で8,00…

コルドバンクスの寝具あれこれ

12月に入り朝の冷え込みが厳しくなってベッドから這い出るのが辛くなってきたオヤジです。オヤジは天気痛で寝付きが悪く主治医から睡眠導入剤を処方して貰っています。そんなオヤジの家での睡眠ルーティーンは電気敷き毛布に羽毛布団で更にその上に毛布をか…

安全安心の快適化

2020年もう師走か~といった感じのオヤジです。コロナ感染拡大の状況なのでやり残していたコルドバンクスの快適化のひとつをやりました。▽これです さてこれは何でしょう?ヒント1 ▽オヤジのコルドバンクスのシンクとコンロ ヒント2 ▽モモちゃんとサクブー …

コルドバンクスのFFヒーターの検証

今日から12月に入りました。 寒いのが苦手なオヤジの季節です。コルドバンクスのFFヒーターの実力はどんなものなのか検証したくなり朝7時半頃にアイコスとお白湯を入れたサーモス片手にマンション駐車場に向かいました。玄関出たときにかなり冷え込んでいる…

晩秋のドライブと防衛運転

11月下旬の土曜日午前7時。我が家の三男坊猫のさくブーがオヤジのベッドに乗ってきて柔らかい肉球で頬を撫でてオヤジを起こしに来ました。さくブーは毎朝お腹が空くとこうやってオヤジを起こしにきます。もう少し寝かせて欲しいな~と思ってもこれをやられる…

エントランス周りの快適化

11月の3連休はコロナ感染拡大防止で在宅ワークしていたオヤジです。在宅ワークと言ってもコルドバンクスのエントランス周りを快適化したくて木材加工や水性ニスを塗ったりしていました。いきなりですが完成したのがこれです。 ▽床との色合いをあえて濃くして…

ちょっとした快適化

オヤジのコルドバンクスは後ろの二段ベッドの下に19リッターの給水タンクかあります。給水するときはハッチを開けて給水するのですがハッチを開けると二段ベッドの下が丸見えとなっていましたので見てくれが良くありませんでしたから家にあった布を取り付け…

鍋焼き肉うどんをフーフーする

13年落ちの中古で買ったコルドバンクスの内装は思っていたよりもかなり綺麗だったのですが外装はそれなりの状態で気になるところが2箇所ありました。で気になるところの1つはエントランス枠の隙間スポンジの表面が擦れてボロボロなところ。 ▽エントランスド…

マクドナルドのパーク&ゴーに感動す! 

最近気になる事がひとつ。マクドナルドのTV-CM。キム〇クさんの独特なバーガーの持ち方何とかなりませんかね。違和感を感じるのはオヤジだけなのでしょうか?そんなCMでも夫婦共々マックが好きでよく利用しています。今回の内容はコロナ感染者が増加している…

中古コルドバンクス購入1年間の備忘録

オヤジのキャンピングカーは2007年式のコルドバンクスを中古で昨年12月に購入し昨日トヨタディーラーから1年点検の案内が来たので早速12月初旬に予約を入れた。改めてこの1年間を振り返り不具合や手を加えた項目が幾つあるか備忘録として残すことにした。全…

妻と猫ちゃん達とオヤジと

猫3匹が我が家の家族になってから早14,5年経ちました。 ▽ケンちゃん ▽モモちゃん(右)とサクちゃん(左) これまでケンちゃん、モモちゃん、サクちゃん色んな怪我や病気になりここ10年は通院や投薬で3匹とも毎月1回受診しています。物言わぬ猫ちゃんたちを…

夜間駐車の強い味方 タイヤ灯

昼間の駐車は勿論のこと夜間でもある程度の明かりがあればバックモニターやバックミラー越しの駐車は苦になりません。自宅マンションの駐車枠は街中にあるコインパーキングと同じサイズの2×5で駐車枠は一番端にありバックで停めています。ただ右側には高さ1…

カップホルダー位置変更

カムロードベース(トラック)のコルドバンクス。運転席と助手席の間にあるシートを倒すと裏面にカップホルダーが備え付けてありますが運転しながらだといまいち使い勝手が悪い。そこで位置を変更することに。変更後の写真しか撮ってませんがこんな感じにな…

今日の猫だより -28-

コロナ感染予防で受付を済ませ院内ではなくコルドバンクスで待機中です。とはいってもケンちゃんの事です。我が家の三匹の猫ちゃん達は月に1度薬をもらいに受診します。今日はケンちゃんの番で更に血液検査もするので朝ご飯抜きでお腹空いて少し不機嫌なケ…

床だけ水浸し その2

床だけビチョビチョになったあの日に漏水箇所を特定してもらおうと販売店に託しましたが結果特定に至らずでした。ただあの日メカニックの方が外部充電の蓋を開けた瞬間にかなりの量の水が流れ出すのを目撃した私たちはもしかしてあそこが怪しいんじゃないの…

床だけ水浸し その1

最近更新を怠っているからかバチが当たってしまいましたよ。タイトルからも察した方もおられると思いますが9月初旬から中旬かけてオヤジの生息地は大変な豪雨となっていました。そんな9月17日の事でした。雨でしたが近くのホームセンターに妻と買い物に行き…

少し雰囲気を変えて

現下のコロナ渦に猫たちを連れて車中泊に出掛ける気持ちになれずブログ更新できず・・・暑かった夏は過ぎ去りましたが中秋の名月は曇天で観れず、火星も台風14号の雨で観れず残念。でもね最近は朝夕過ごしやすくソワソワしているオヤジです。車中泊に向けて…

本当に久しぶりの車中泊

コロナ感染防止で自粛に次ぐ自粛で梅雨が明けてからも猛暑の日々。部屋のエアコンを効かせて猫たちと過ごす日々でした。8月9日の昼過ぎのことです。県内の何処かに出掛けたくてみんなウズウズ。しかし車中泊するには暑さ対策を何とかしなければなりません。…

中古キャンピングカーのバーコードをスッキリ!!

今回はキャンピングカーの洗車の話です。2007年の中古キャンピングカーですから新車の輝きに近づけたくて汚れたら直ぐに洗車したいのですがオヤジのキャンピングカーを停めているマンション駐車場には洗車用水道が設置されてないので馴染みのGS店長に頼み込…

ささやかな日常を送れることに感謝です

コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されましたが ソーシャルディスタンスやうがいに手洗いマスクは欠かせませんね。今朝は久しぶりの晴天なので妻とキャンピングカーでランチする事に。目的地は自宅から10kmほど離れたいつもの運動公園駐車場です。この運動…

妻を待つ間に・・・

昨夜からの雨は明け方まで降り続いていた。午前8時半に医療従事者の妻を見送りコーヒーを淹れる。午前11時に自宅を出て妻の勤め先の近くにあるホームセンターまでコルドバンクスを走らせてきた。いつもと同じ場所に停める事が出来た。広い駐車場の中でこの駐…

初めての事だから・・・

オヤジの生息地は5月に入り夏日が続いています。暑いのも寒いのも苦手なオヤジ。コロナウイルスの感染拡大防止で自粛生活が延長され今年64歳になるオヤジは何かとヤバいです。特にヤバいのが髪の毛です。本数ではなく長さの方です。オヤジの髪は生まれつき細…

自粛生活延長

GWが終わり自宅近辺の道路は人も車の往来も少し増えたようだ自粛期間延長であるがGWが明け仕事で行き交う人々が増えたのだろうかニュースでは新規感染者数が2桁になったと右肩下がりのグラフでコメントしているそれでも心配性のオヤジには真実の実態は依然不…

自粛と地震と秘密基地と

最近首都圏の地震多くないですか!コロナウイルス感染拡大防止の自粛と重なり不安先行で気分も滅入りますがこんな時こそ・・・自宅駐車場に鎮座する秘密基地に籠もって非常時の備えを再確認するオヤジです非常食、水、カセットコンロガス、サブバッテリーの…

食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返し

緊急事態宣言を受け、これまでの日常生活に制限がかかり必然的に自宅にいる時間が長くなりました。この際だからと自分磨きでもやろうかと思うのですが、これが中々どうして腰が重いオヤジは今まで以上にだらしなく過ごしています。だらけた生活に自分でもど…

2020年のGW計画思案中

緊急事態宣言が全国に拡大され早一週間が過ぎました。相変わらず感染者は拡大し毎日コロナウイルスの番組ばかり報道され徐々に身近に迫っている事を痛感させられる。桜も散りいよいよGWが近づいてきましたが予定を立てることができず相変わらずマンションの…