猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

最近のお気に入り

確定申告からの啓蟄も過ぎ新たな年度を迎え高揚する時節に春の長雨で寒い日々となりこころ沈むオヤジです。

出かけてもいないので変化乏しくブログネタがない。

そんなオヤジの最近のお気に入りはというとコレ!


世の中に芋けんぴは数あれどオヤジはこれ一択です。

なぜ芋堅干(ケンピ)がお気に入りかというと・・・

オヤジは便通に苦慮していた過去があり当時は「さつまいも」に含まれる豊富な食物繊維が便通改善に期待できるとのことから「さつまいも」を箱買いしては、いろんな調理法など試していましたが・・・

コレがなかなかの手間でしんどくて長続きしなくて挫折。

だけど挫折しても頭には「イモ・芋・いも」の文字が・・・

そんな時スーパーで目にした「芋ケンピ」

子供の時からおやつで食べていた芋ケンピ懐かしさもあり自然と手にして買って帰り、それが今では病みつきに。

いろんなメーカーから販売されている芋ケンピを買って味わっているうちに知的好奇心から芋けんぴを調べてみると色々勉強になるね〜。

諸説あるようで高知県の郷土菓子で江戸の昔から小麦粉を棒状に焼き固めて作った干菓子の堅干(けんぴ)に形状が似ていることから、芋で作った堅干「芋けんぴ」と呼ばれるようになったとか・・・江戸時代だって歴史あるね〜初めて知りましたよ。

また芋けんぴは健康やダイエットにも効果的だとか。

そりゃそうだよね、そもそもの材料となる「さつまいも」に含まれているビタミンB群、カリウムと言った栄養素も含んでいるからね。

油で揚げて溶かした砂糖まぶしているので食べ方を制御すれば生活習慣病の予防に対して効果的だね。

そのかいあってか、今では手軽に食せる「イモ」ケンピで便通快調めでたしめでたしの日々です。

勿論、家とキャンピングカーコルドバンクスにはローリングストックとして常備してますよ。

それにしても早く雨やんで暖かくなってくれんかね〜。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村