猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

夫婦旅⑥〜福岡県からの離脱

5月3日6日目の「ふくの湯」駐車場の朝は昨日以上の晴天です。

日帰り温泉の「ふくの湯」さんの駐車場を車中泊使用に快諾していただき改めてお礼申し上げます。

ただトイレとかは使えないのでどこでも家のキャンピングカーはこういう時に威力を発揮しますよね。

そんなこんなで今日は甥っ子の結婚を祝し金印で有名な志賀島(シカノシマ)でお茶をしようとそれもキャンピングカーで。

志賀島と言っても陸続きなので海の中道を走って行けます。
海の中道を走り正面が志賀島

志賀島外周路


▽待ち合わせ駐車場の前風景

待ち合わせの駐車場で待機しつつ、あまりの晴天にEcoFlowの残量が40%だったのでソーラーパネルから充電しました。

ソーラーパネルSPECは160Wの発電量で
100w〜112Wで入力となかなかのものです。ホント自然の恵みに感謝です。

約束の時間に甥っ子とお嫁さん登場しコルドバンクス特製のホットコーヒーやキンキンに冷えたミルクティーのおもてなしにキャンカー初体験のお嫁さんは「ほんと家ですね」と車内を見渡し驚嘆、更に「こんな旅行したいですね〜」とその言葉にオヤジは少し優越感でした。

新婚さんと楽しい時間をコルドバンクスで過ごしたあと福岡を出る前に名物の釜あげうどん(ごぼ天)を食し、かしわご飯をテイクアウトして帰路の準備に入りました。

因みに福岡はラーメンの他にうどん(ごぼ天)もおすすめです。

残り3日で神奈川に戻るのにGWの渋滞を避けつつ観光して日本海側を北上していく高速&下道ルートを模索しガソリン満タン給油して出発しました。

この日は高速に乗り門司にある「めかりPA」でひと休み。
▽九州から本州を望む


めかりPA上りで土産を買って福岡県を離脱します。
勿論この橋で

渋滞情報からそのまま中国縦貫自動車道で広島の安佐(あさ)SAまで一気に走り仮眠をさせてもらいました。

因みにここで頂いた夕飯は尾道ラーメン

⑦に続く

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村