猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

鍋焼き肉うどんをフーフーする

13年落ちの中古で買ったコルドバンクスの内装は思っていたよりもかなり綺麗だったのですが外装はそれなりの状態で気になるところが2箇所ありました。

で気になるところの1つはエントランス枠の隙間スポンジの表面が擦れてボロボロなところ。
▽エントランスドア枠に貼られた黒色のスポンジ
f:id:kemosaku:20201122122116j:plain

もう1つはバンクベッドの突き出た左前方に貼ってあるコルドパンクスの象徴みたいなクジラ?のカッティングシートの表面がひび割れオマケに尾ビレは剥がれたままという状態でした。
▽他は綺麗なのに何故がここだけが痛そう
f:id:kemosaku:20201122122153j:plain


購入後直ぐに補修しなければとズーと思うだけのオヤジでしたがここに来て年末に向けようやく重い腰を上げたという次第であります。

車のフロントビューはクルマの顔ですから補修して男前にしてあげるのが所有者としての責任なんて自分に言い聞かせながら行動開始しましたよ。

隙間スポンジとカッティングシートを剥がす道具はダイソーでスクレーパーを購入しついでに隙間スポンジの品定すると1袋1.5m入りしか無く欲しかった4m1本ものが無く後日ホームセンターで買うことにしました。

何故4mかと言うとエントランス枠の全周に継ぎ目無しで貼りたかったんですよ。

スクレーパーを買った翌日は朝から晴天だったので今日やろうと思いたち嫁さんに話すと快諾。

お昼ごはんは・・・鍋焼き肉うどんに決定
▽あまりの安す~にビックリ!
f:id:kemosaku:20201122105431j:plain

これは嫁さんが数日前にクリエイトで買い物した際に1つ98円の安さと鍋焼き肉うどんを寒い時期にコルドバンクスでフーフーしながら食べようと試しに買っていたのを今日のお昼に試すことにしました。

荷物を積み込みお気に入りの運動公園に向かいました。


途中たわいもない会話をしていると突然嫁さんが生活クラブの配送があったことを思いだし・・・
14時20分迄に戻りたいと言うので今日はやれるところまでやる事にし運動公園の駐車場隅に車を停めさせてもらいました。

作業時間は概ね2時間なので到着後直ぐに養生ビニールで内側からエントランスを塞ぎシール剥がしスプレーやパーツクリーナーの鼻を突く臭いが室内に入らないようにしました。
▽ペットカートが梱包されていたものを代用
f:id:kemosaku:20201122122255j:plain


オヤジは脚に障害があるので椅子に乗ったりしゃがんだりするのはリハビリそのもので1時間ほどかかりましたが作業開始時は肌寒かったのですがいつの間にか気温がグングン上昇し11月とは思えなの陽気でした。
▽まだこの時は上着を着てました。
f:id:kemosaku:20201122122401j:plain

後は両面テープ跡をシール剥がしスプレーやパーツクリーナーで綺麗にするだけのところでお腹も空きましたので作業を中断し養生ビニールを剥がさないように車内に入り込みました。

車内に入り込むと火照った身体に心地よい風が気持ちよかったのですが・・・

例の・・・鍋焼き肉うどんが2つしかも具が味気ないからと生タマゴを入れフツフツと煮えているところでした。
▽この時が初めて2口コンロ同時使い
f:id:kemosaku:20201122112148j:plain


この時の車内温度計はなんと26℃を表示していました。

出来上がった鍋焼き肉うどん2つ。
▽中々いい感じ
f:id:kemosaku:20201122122535j:plain

寒い時期に食べようとした鍋焼き肉うどん。

鍋敷きは1枚しかなくもう1枚は板ッ切れを代用しテーブルに並べいただきま~す。

11月なのに何故か暑いくらいの午後。
今日は鍋焼き肉うどんじゃないよね~と夫婦でフーフーしながら笑いながら食べました。

ただ98円にしては美味かった鍋焼き肉うどん。
肉は小さな欠片だったけど汁を飲み干し近いうちにクリエイトで大人買いすることを決意する夫婦でした。

ひと汗かいたところで少し休憩し残りの作業に取りかかったのですが・・・

シール剥がしスプレーが底をつき作業はここまでとし帰宅することにしました。
▽何とか時間内に終わり良かった
f:id:kemosaku:20201122122722j:plain
f:id:kemosaku:20201122122822j:plain
f:id:kemosaku:20201122122853j:plain

帰宅後生活クラブの配送も間に合いオヤジはカッティングシートの剥がし方の情報収集をYouTubeで行い作業のイメージトレーニングして就寝。

翌日の朝は今日は午後から天気が崩れるとのことで午前中から動きました。

まず向かったのが近くのホームセンター。
3M社の防水隙間スポンジが良さそうなので4mを捜しましたが1袋2mしか有りませんので2袋とシール剥がしスプレーを買い今日は自宅マンションの駐車場で作業を始めました。

既存の隙間スポンジの両面テープ跡を綺麗にしたところで買ってきた隙間スポンジを半分貼りエントランスドアのドア閉じを確認すると閉まりません。
▽収まりよく綺麗に貼れたのですが
f:id:kemosaku:20201122113541j:plain

どうやらエントランスドア枠と網戸の隙間の寸法と隙間スポンジの厚みが合っていなく閉じようとしてもスポンジの反力が強くてドアロックとドアストライカーを調整しドアを押し込むようにすれば閉まりましたが利便性が悪いのとストライカー周りが壊れそうなのでこの隙間スポンジは諦めました。
▽もう少し薄ければ良かったのですが残念
f:id:kemosaku:20201122115035j:plain

ホームセンターではレシート持参で返金してもらえるので別の隙間スポンジに交換しました。

1袋4mで厚みが10ミリ、防水で無いのでスポンジの反力も弱く色はグレーこれならいけるだろうと帰宅。

ロスした作業時間を取り戻すべく一気に貼り終え見栄えもよくエントランスドアの開閉を確かめ良しとしました。
▽やっと補修出来ました
f:id:kemosaku:20201122115353j:plain
f:id:kemosaku:20201122115418j:plain
f:id:kemosaku:20201122115448j:plain

残るはカッティングシートの剥がしです。
カッティングシートにシール剥がしスプレーを多めにかけその上からサランラップをかぶせ15分程放置しました。
▽ラップをかけて養生
f:id:kemosaku:20201122115546j:plain

15分後にサランラップをとりドロドロの状態のカッティングシートをスクレーパーで軽く削ぐように動かし剥がしました。

カッティングシートの剥がしはもっと苦戦するのかと思いきや難なく剥がせました。

しかし剥がし跡が見る角度で新車時の艶が浮き出てしまいます。
▽剥がし跡は綺麗な艶が・・・
f:id:kemosaku:20201122123322j:plain

そこはオヤジの中で見て見ぬふりして飲み込みました。🙄

この跡地をどうするか決めてませんが猫の肉球🐾を貼ろうかな~と悩みます。

ズーッと早く補修しなきゃと思いつつ先延ばししてしまったことを反省し今回は11月としては暑かったり鍋焼き肉うどんが熱かったり色々有りましたが
キャンピングカーが有ったからこその夫婦の時間でした。

そういえば11月22日は良いフーフーらしい。

お後がよろしいようで・・・