猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

マクドナルドのパーク&ゴーに感動す! 

最近気になる事がひとつ。

マクドナルドのTV-CM。キム〇クさんの独特なバーガーの持ち方何とかなりませんかね。

違和感を感じるのはオヤジだけなのでしょうか?

そんなCMでも夫婦共々マックが好きでよく利用しています。

今回の内容はコロナ感染者が増加している現下にドライブスルーしか知らなかった64歳のオヤジが嫁さんに連れられマクドナルドのモバイルオーダーを体験した内容となっています。

またコロナ感染防止に有効なマックの買い方については嫁さんが後ほど紹介しますので併せてよろしくお願いします。

コロナ感染防止のひとつに我が家では今年初めから外食を控えています。

でもどうしてもと言う時にだけ我慢できずにテイクアウト出来るお店を選んで利用しているひとつにマクドナルドのドライブスルーが有りました。

だだ便利なドライブスルーにも限界があります。

オヤジが所有するキャンピングカーではドライブスルー出来ません。

この場合は嫁さんがお店のカウンターで注文するのではなく店前でモバイル何とかで注文し極力人と接触しない方法で買い求めています。

そんな情報収集しながら感染防止に傾注する嫁さんに感謝です。ありがとね。

勿論買った後は大概キャンピングカーの中でお気に入り景色をバックにいただくのが我が家スタイルとなっています。

そんなマクドナルドでまたまた嫁さんがナイスな買い方を仕入れてきましてね今日はそれを我が愛車のキャンピングカーで体験してきましたよ。

▽近くのマックにやって来ました。


それは「パーク&ゴー」と言う買い方らしくオヤジにはさっぱりなんですが今日は日曜日のお昼時とあってドライブスルーは大渋滞で駐車場も満車となっていているので店内が激混みなのは一目瞭然でしたよ。

▽日曜日のお昼時はいつも盛況

そんな状況で店の目の前に「パーク&ゴー 12 モバイルオーダー受取専用」と書かれた看板がありそこの駐車枠が空いていて嫁さんがそこに停車して待機してと言うので従うオヤジでした。

▽パーク&ゴー専用駐車場

専用駐車枠に停車し、皆さんはパーク&ゴーを利用しないのかなと思いながら、家を出る時にハミダブチセットと決めてたのでオヤジはアイコスをセットし嫁さんはスマホでササッと注文してました。

オヤジはこりゃ~相当待たされるだろうと内心思い、あんな人混みで感染予防大丈夫なのかと嘆いているとアイコスを吸い終わる頃には店員さんがこちらに小走りで「お待たせいたしました」と注文の品を渡してくれるではありませんか。

えッ!注文し終えて何分経った。
オヤジはもうビックリとしか言えませんでしたよ。
混雑の割には想定外の早さに正に感動しましたよ。

だってドラスルの渋滞で待たされているお客さんより後に来て先に受け取る事が出来るなんて長蛇の列に割り込むようなもんですからね。

本当にこのシステムは大丈夫なのかと疑いたくもなりましたがこの買い方こそがドラスルを利用できないキャンカー乗りやコロナ感染予防に適していると確信しましたよ。

それからまだ続きがあって支払いにペイペイを使うことで更にお得に買えたそうです。期間限定だったようですが、、

オヤジはもうついて行けませんが最後の最後にもうひとつ。
満車の駐車場からデカい図体のキャンピングカーは出し辛いだろうと察した店員さんがパーク&ゴーの看板を笑顔で端に寄せてくれたんですよ。

その気遣いにもう感動しかありませんでしたよ。
ありがとうございました。

色々ひさしぶりに感動できて何から何まで今の時代をみせてくれる嫁さんにまたまた感謝しかありません。

オヤジは以上ですがここからは嫁さんがパーク&ゴーの注文の仕方や注意するところを紹介させていただきますので是非一読されればと思います。



ご無沙汰しています。ねこつえオヤジの嫁です。
では、ここからは嫁がお送りします(*^^*)


オヤジが上で書いていた通り、キャンピングカーに乗っていてちょっと不便、、、と思うのがドライブスルーが利用できないこと。
雨の日なんかは特に。
うちはオヤジがあの身体ですからなお億劫になりがち。。

そう思っていたところで、今年から順次始まったマクドナルドのモバイルオーダーの中の受け取り方法のひとつ「パーク&ゴー」がキャンピングカー利用者にとても便利なサービスになっていました!
オヤジが感動していましたが(笑)、利用してみて便利さを超実感!

モバイルオーダーはその名の通りスマホで注文するのですが、受け取り方法が 4 通りあります。

モバイルオーダーはドライブスルーではもともと利用できないのですが、私たちが注目すべきは
「パーク&ゴー」 というサービス。

「パーク&ゴー」というのは、マクドナルドの駐車場内に専用駐車スペースがあり、そこに駐車してモバイルオーダーで注文すると車まで持ってきてくれる、というサービスなんです。
車から降りなくていいし、持ってきてくれる店員さん以外の人とは接触せずに済みます。

ただ、「パーク&ゴー」はどの店舗でもやっているわけではありません。駐車場がないところはもちろんですが、あるところでも現状ではまだやっていないところもあります。
「パーク&ゴー」導入店舗検索はこちらでできます。⇩
https://map.mcdonalds.co.jp/?g=42&z=12



もしくは、マクドナルドアプリのホーム画面を下にスクロールして
「店舗情報はこちら」をタップ

絞り込み検索で「パーク&ゴー」にチェックを入れて検索


実際の利用方法を説明しますね。
モバイルオーダー利用にはマクドナルド公式アプリが便利です。
ダウンロードしていないかたはこちらから⇩
iPhone
https://jtdu.app.link/4JdtKKMEqA

Android
https://jtdu.app.link/8yItCOOEqA


マクドナルド公式ウェブサイトからでも注文できるようですが、基本はアプリからの方がスムーズにできて良さそうです。
クーポンの利用やLINE Payでの支払いは、アプリでしかできないので注意してくださいね。
参考までにウェブサイトURLはこちら⇩
https://www.mcdonalds.co.jp/order

アプリならモバイルオーダー限定のクーポンもあったりしますよ😉


《 注文方法 》
アプリ画面右下の「オーダー」をタップ


どこの店舗を利用するか選択し、注文したい商品をカートに入れ、
「レジに進む」をタップ


クーポンも使えます
今ならモバイルオーダー限定で、ホットコーヒーM 150円⇨100円 のクーポンもあります!


受け取り方法を選択し、支払い方法を選択したら、「注文を確定する」をタップ


ここまでは店舗到着前に操作してOKなのですが、ここから先は店舗駐車場に着いてから操作します!
商品が出来上がった時にお店にいないと受け取れなくなってしまうことがあるそうなので注意して下さいね!


店舗駐車場に着いたらパーク&ゴー専用駐車場に駐車し、駐車場番号を入力します。
この時点ではまだ注文キャンセルや受け取り方法変更が可能です。
変更等なければ「決済を確定する」をタップ。決済が開始されます。
ここから先は各支払い方法によって操作方法が異なりますので、画面の指示に従いましょう。
ちなみに、私は今回はPayPayを利用しましたが、「決済を確定する」をタップしたらPayPayアプリに自動的に移行し、下のような支払い完了画面が出た後、再びマクドナルドアプリに自動的に戻り注文番号表示画面になりました。

あとは店員さんが持ってきてくれるのを待つだけです♪


ちなみにここ2回ほど利用したパーク&ゴーでは、11/15までやっていた「超PayPay祭」のキャンペーンで20~30%還元!とお得に利用できちゃいました😆
もう少し早くブログ更新して皆さんにもお伝えできればよかったのですが、、、m(_ _)m
またこのようなキャンペーンあると思うので、その時は早めにお伝えできたらと思っています。

ポイント等に関して、通常時、現状ではモバイルオーダーだと「楽天ポイント」「dポイント」の付与はなく、ポイント利用もできません😩
クレジットカードや電子マネーなど各支払い方法でのポイントはつきます。
なので、ポイント好きの私としては普段はモバイルオーダーの利用は微妙かな~、と思っていましたが、コロナの感染拡大が再び広がってきていることもあり、もらえるポイントは少し少なくなりますがやっぱり「パーク&ゴー」利用しそうです😉

今後、モバイルオーダーでも「楽天ポイント」「dポイント」の付与、利用が始まったらより利用しやすい、したくなりますよね。
今後に期待です!


今回はマクドナルドモバイルオーダーのパーク&ゴー体験談、実際の利用方法についてお伝えしました。
私としてはオヤジが思った以上に感動していて嬉し楽しい一件でした~😊

PVアクセスランキング にほんブログ村