猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

キャンピングカーの紹介 パート5

オヤジのキャンピングカー ボンゴ マンボウ クラッシックで嫁さんの仕事場まで送ってマンションの駐車場に帰ってきたところです。(余談ですが嫁さんが仕事の時はこの車で毎回送迎しております。)

キャンピングカーはマンションの平駐車場に停めていますが、車の前が真東を後ろが真西向いている状態で駐車していて、日当たりも良く、4月中旬ともなるとすっかり初夏を感じる気温となりましたね。
今9:30過ぎ、気持ちも良いし駐車場でキャンピングカーの車内掃除をしようと思い、片付けはじめたところで、ふと思ったことが、そういえばキャンピングカーの断熱性能って実際のところどうなのかな~。
検証とまではいきませんが、室内外温度計もあるし室内、室外の温度を10:00から12:00の間、計3回、計測してみました。余り参考になりませんが・・・

現在晴天で風は微風です。

計測は下記のような状態になっています。
・室外温度計のセンサー位置
 シンク上の窓の外にセット(方角:北側)
・室内温度計のセンサー位置
 エントランスから入った右側の壁にセット
 (方角:北側)
・窓は全て全閉状態
 (カーテン、ロールスクリーン全開、スターライ
  トウインドウのサンシェードは装着)
・エントランスドアは網戸
 (上半分は内側にのれんが掛かった状態)
・換気扇は最弱の排気で稼働
 

10:00 室外:27.8℃ 室内:29.9℃ 開始直後
f:id:kemosaku:20190420160910j:plain

11:00 室外:27.5℃ 室内:25.9℃
f:id:kemosaku:20190420160933j:plain

12:00 室外:28.8℃ 室内:25.5℃
f:id:kemosaku:20190420160956j:plain

昼になり室外の気温が上がってきていますが、少しの換気でも室内温度は下がっていますね。
お陰で車内の掃除も汗かくことなく快適にすることができました。
以前セレナやハイエースに乗っていたとき、マンボウと同様にこの駐車場で同季節にスライドドア開けっ放しで掃除やっていましたが暑かった印象しかありませんでした。
流石!キャンピングカーだけのことはあるよね。

おっと、嫁さんからお迎え頼みます。のメールが入りましたので、今回はこれまで・・・それじゃ~またね。