猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

御来光~コルドバンクス

あけましておめでとうございます。
皆様には本年もご多幸でありますようお祈りいたします。

さて年末12月21日に中古車のコルドバンクスが納車されました。

f:id:kemosaku:20200103211800j:plain

先代のロータス マンボウ クラシックより横幅と高さが大きくなりマンションの駐車場に停めてみてあらためてそのデカさを感じました。

一回り大きくなった室内に荷物を詰め込みながら、早く車中泊に出かけたい気持ちを抑え、先ずはダイネット横の大きな窓にカーテンをつけたりデーブルの下にマットを敷いたり冬仕様に仕立てています。

これからの我が家の車中泊旅の相棒として沢山の思い出を残していけたらと思います。

オヤジはコルドバンクスの寝心地や住み心地を早く試したくて、いてもたってもいられずマンションの駐車場で、お茶したり車中泊をしてみたり童心に帰りっぱなしでありました。

年末までなんやかんやと他の用事も重なりバタバタ続きで猫たちのための快適化が思わしくないので、毎年恒例の元旦の御来光には猫達は留守番してもらって嫁さんと二人だけで伊東マリンタウンに行くことにしました。

12月31日の22時に家を出てガソリン満タンで、少し緊張しながら高速を80km/hで走りましたがエンジン音は2000回転で思ったよりも静かで乗り心地はなかなかの高評価でした。

ただ大型バスやトラックの追い越しがなかったので横揺れはまだ分かりません。

高速から一般道に降りて真っ暗な海沿いのくねくねした道を走りましたが、登り坂で渋滞を作りかけたので端に寄って後続車をやり過ごしたり、のんびりと乗り心地を味わいながら安全運転で伊東マリンタウンを目指しました。

伊東マリンタウンに到着し気づくと令和2年になっていました。

しかも駐車場が満車で停められません。

それにしてもキャンピングカーだらけでしたよ。

待っても空かないので一回りしてすぐに諦め、近くのド〇キで買い物して3年前に車中泊したことのある長浜海浜公園に向かうことにしました。

この場所はハイエースDIYして車中泊仕様にしたときに長女猫モモを連れて御来光を拝みに来た事があり駐車場は混んでいないだろうと思い北上しました。

長浜海浜公園の駐車場に到着し一回りすると思った通り半分ばかり空いていました。

早速、年は越したけど年越しそばを食べてまったりしましたが、ダイネットのテーブルは広いし居室も広いし収納棚も沢山あってダイネットで食事やお茶してもすぐに常設ベッドで寝れるのはありがたいです。

天気予報は曇りのち晴れと心配ですが、バンクベッドに嫁さんがオヤジは後部二段ベッドの下段で睡眠をとりました。

ベバストヒーターのお陰で寒さ知らずで安眠しました。

長浜海浜公園の駐車場が空いているのは、御来光をキャンピングカーの中から拝めないのと、トイレはありますが道の駅のような設備がない事が大きいとオヤジは思っています。

駐車場が空いてて穴場と言えば穴場なのですが、ずぼらなオヤジは御来光は車内から拝みたいものですから・・・車内から拝める道の駅を探しますわ~。

6時に起床しお湯を沸かしてお茶をしながら車内から空を見あげると、残念な厚い雲が・・・

f:id:kemosaku:20200103212003j:plain
f:id:kemosaku:20200103225005j:plain

気を取り直し、こんな時もあるさなんて思いながらネットの御来光を見ながら願掛けをしました。

朝嫁さんに寝心地を訪ねるとロータスマンボウクラシックより随分と快適に寝られたそうです。ただオヤジが車内を歩くと揺れを感じたそうです。
でもロータスマンボウクラシックはダイネットをベッド展開する手間がありましたがコルドバンクスはその手間がないので朝起きたときは、すぐにお茶など飲めるので、これから車中連泊の旅が楽になりそうなんて、暫くコルドバンクス談話をして帰路に着くことにしました。

くねくねした道をのんびり走りながら雲の合間からの斜陽を写真に収め、コルドバンクスの走りを堪能し無事に帰宅しました。
f:id:kemosaku:20200103225448j:plain
f:id:kemosaku:20200103212106j:plain

さ~てと来週は何処に行こうかな~と頭を過るのでした。