猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

恒例のFFヒーター稼動確認 +α

10月4日、快晴で気持ちが良い朝8時。

ベランダでアイコス吸って・・・

今日のミッションは月1恒例のFFヒーター稼働点検ですわ~。

嫁さんにコルドパンクスに行ってくるわ~と声をかけ9時にマンション駐車場へと向かいまして・・・

外に出ると改めて天気が良いので・・・
思いついたのが稼働確認済んだらコルドバンクスの寝床のクッション干しますかね~と独り言。

最近独り言が増えたような~。

マンション敷地内駐車場のコルドバンクスに乗り込み先ずやることいえば・・・

サブバッテリーの残量と電圧を確認。
残量96%で電圧は12.7Vと問題なし。

▽確認する安物¥1,000のメーターですが作業前の写真撮り忘れました。
何時しかソーラー充電で満タンになってました。あしからず〉


次にコルドバンクスの全ての窓を空ける。マルチルーム含め全9箇所を空けると風通しが良く秋風が頬を伝い気持ちが良いですね~。😚
キャンピングカーは走る家ですから風通しは大事です。☝️

余談ですが以前所有していたマンボウクラッシックの窓は天窓含め4箇所だったので風通しが良いとは言えなかった。😔

更にMaxファンも空けていよいよベバストのスイッチを全開にする。

この時いつも無事に動いてくれ~と🙏
念じるオヤジです。

右に回し全開にすると三角のランプが点灯するので暫くその光を凝視します。👀

▽見慣れた回転式スイッチ

なぜ凝視するのかというと・・・
ご存じだと思いますがランプが点灯すれば正常稼働ですが、もしランプが点滅すると点滅回数を正確に数えないとエラー状態を把握することが出来ないからです。

だから毎回ドキドキしながらスイッチを入れるのでありますよ。

今朝は何事もなく無事に点灯状態になって熱風が出て来ました。😄😄

コレもひとえに毎月1回忘れずに稼働点検しているお蔭と自分を褒めてやりますよ。
偉い偉い!とね。

稼働確認は全開で1時間。

その間コロナ自粛で運動不足ということからマンション駐車場でウロウロ歩き回って時々四股踏んで体力作りですわ。

1時間経過した頃、ナイスタイミングで嫁さんが朝マックを差し入れてくれ😘コルドパンクスに乗り込みお出かけ気分で頬張りました。

朝マック美味いね~。ほんと最高!!

でも食後はついウトウト眠気😴😴が~。

ダイネットから見える常設2段ベッドから悪魔のささやきに誘惑されお昼寝タイム。

はっとして😳

目覚めると小1時間寝てしまいましたがコレも何時でも何処でも寝れてしまう常設ベッドの恩恵ですから良しとしましょうなんて言い訳して😜

コーヒー飲んでアイコス吸ってから
バンクベッドの大小合わせて5枚と常設2段ベッドの5枚の厚さ8センチ程のクッションをヨッこらせと引き出しました。

▽作業中の車内

引き出したクッションがカビてないかカビ臭くないか確認しました。

よく諸先輩のブログを拝読するとバンクベッドは湿気が溜まりやすくカビ臭くなる、とありますがオヤジは年間、ほぼ毎日乗って窓も小まめに開け閉めしているのでカビ臭くもなく大丈夫でした。

2~3時間干した後元に戻しましたがオヤジ的にはひと苦労でした・・・😥

元に戻し改めて車内を見渡すと何処か行きたくなりましたね。🤔🤔

▽いつもの車内

温泉に紅葉かな~。と妄想する65歳のオヤジでした。😄


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村