猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

エラーコードが出てしもた~!

最近早く目が覚めるとチョット悔しいと思うオヤジです。

今日は月1でFFヒーターを稼動させる日なんです。

朝7時にコルドバンクスに乗り込みサブバッテリーメーターの12.7Vを確認しコントローラーを右いっぱい回して・・・スイッチオ~ン。

▽Webasto FFヒータースイッチ

コントローラーの△表示が点灯したのを確認してから熱風が出る前に窓全開したんだけど風は出てるが暖かくなくて・・・

△表示が
*****・・*・*・・*****
こんな感じで繰り返し点滅してるやん。
(いろんな点滅パターンがあるらしいがこのパターン以外は未経験)

これはエラーコードF02だっ~ツ。

燃焼失敗しとるやんけ~とひとりごと。

このエラーの対処法はというと・・・

スイッチをオフにして2秒以上待ってから再度スイッチをオンにする。らしい!

たったこれだけ?

さあっ~どうだ今度は上手く燃焼してくれるのか~?

少しドキドキして待つオヤジ。

するとクォッ~と風が出てきたぞ~。

更に待っているとグォッ~と暖かい風が出てきた~。

あっ~良かった。チャンチャン。

ところでキャンカー乗りの諸先輩のブログを拝読するとWebastoのFFヒーターは2,000時間使ったらOHして溜まったススを取り除かないと故障の原因になると・・・

新車で購入され方はともかく中古で買ったコルドバンクスは??しかも15年落ち!
何時間使ったなんて判らないし・・・

そこで色々Youtubeの動画を検索してみると診断機に掛けると累積時間を確認することが出来るらしい・・・けど?

マッ!今日の所は復旧したし壊れたわけではないし・・・と・・・問題先送り?

と言うことで当面、高額なFFヒーターを労りながら月1の稼動確認を励行しようと改めて思う日でした。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村