猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

キャンピングカーの運転

これまでいろいろな車たちを運転してきました。
キャンピングカーの運転は勿論、初めてでした。

車両感覚が掴めれば乗用車的に運転出来るだろうと、タカを括っていました。大きな間違いでした。

車高や重量があるキャンピングカーではカーブの侵入速度とステアリングの当て方、減速時のエンジンブレーキフットブレーキの当て方など乗用車とは全く違いますよね。右左折時の巻き込みとか・・・

購入後9ヶ月経ちましたが、首都高速の右や左から合流する時など周りの車は先を競って走ってる感がありますよね。
オヤジは直視で後方確認を励行してましたが、キャンピングカーで左側は無理です。
また、左の外後方から接近する車は標準のサイドミラーでは死角で見えません。モタつかないようにしてますが、何度かクラクションならされたことも。
と、いうことで
標準ミラー上部に補助ミラー付け改善しました。
これでも死角はあります。
合流の時は助手席の嫁さんに助けてもらっています。これが一番です。代理直視ってやつです。


それにしても左側に比べ右のサイドミラーはこれだけです。


しかし左側には、いくつものミラーが付いているので、雨の日など水滴が付かないように撥水させて安全確認しやすくしています。

オヤジは今日も運転前点検と安全第一でどこかの道を彷徨ってます。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村