猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

いくつになっても・・・

67歳の師走は穏やかに迎えたかったオヤジです。

12月1日で我が家のキャンピングカー コルドバンクスは8回目の車検期限を迎える事から11月9日に何時ものトヨタ売店にお願いしました。

ところがフロントショックアブソーバーブッシュに始まりリアアクスルオイル漏れなどが見つかり何だかんだと色々あって、かなりイラ〜ッとして、ようやく本日12月8日に戻ってきました。

〈フロントショックアブソーバー交換〉

〈リアアクスルオイル漏れ〉
 他ブログ借用

車検代;¥278,050
内訳として
・法定諸費用¥55,780
・点検・整備¥222,270
(アクスルオイル漏れ含む)

と、ま〜出費は仕方がないと思いながらも、販売店の帰り道ステアリングを握りモサモサ揺れるキャンピングカーの運転は楽しくて非日常のキャンピングカーを所有している感はたまらんな〜と。

だってこの約1ヶ月間は小さい狭い煽られる嫁さんの軽自動車を運転したり助手席でナビしてましたが、車の大きさに比例して高揚感がハンパない、と再認識しましたよ。

やはりデカいけどキャンピングカーにはシンク、冷蔵庫、トイレ、常設ベッド等生活に必要な装備や快適な空間があり、まさしく動く家だと実感しまくりでしたね。

自走のキャンピングカーには軽キャン、バンコン、キャブコン、バスコンと色々種別されますが日本の道路事情や駐車場等からキャブコンあたりが最も適しているように思えます。

思い起こせばハイエースワゴンをDIY車中泊仕様にし、立てないと分かっていてもそのストレスは解消できず、更に夫婦2人旅+猫3だと、やはり狭いしベッド展開も面倒になり、次に選んだのがライトキャブコンに属するマンボウに乗り替えましたが、車内の移動は立てますが旅先で寛げるまでの空間ではありませんでしたね。

そして多分これが最後のキャブコンだと思うけれど、ここでやっとこさオヤジに丁度いい空間と機能のコルドバンクスにたどりついたのが4年前で今も満足しています。

今年ももうすぐそこまできている年末年始には夫婦2人旅を予定してますので車検で降ろした荷物を積み直したり新たに購入したポータブルバッテリーのDELTA2や電子レンジの配置を嫁さんの使い勝手を考慮してあ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤の繰り返しをしながらワクワクしながら準備したいと思います。

67歳いくつになっても・・・
このワクワクがたまらないオヤジでした。


おしまい。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村