猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

猫と車中泊~3匹 2回目!編 パート3

夜明け前からテンションの高い話声で目が覚めました。 
車中泊する際に、自分たちが心地よく過ごすにはトイレ近辺は避けるのですが、昨夜ここに来たときは、人も車もまばらなので脚に障害があるオヤジがトイレに行くことや、車内から海が見える場所も拝めそうなのでトイレの近くに停車しました。
考えが甘かったようです。
一応、車内にも簡易トイレは用意しているので、やはり夜間はそれを使用した方が良さそうです。

トイレ横に喫煙所も設置されていたのも、見逃しました。
やはりこの様な場所では人が往来することを意識し行動しないとダメですね。反省。反省。

マンボウの就寝スタイルはダイネットを展開すると幅140cm長さ195cmのベッドになります。
そこに筒型の寝袋を2つ並べて窓側に嫁さん、エントランス側にオヤジが寝ています。
ケンは専用ゲージをマルチルームに置いてその中で、モモとサクはまちまちですがバンクベッドで寝ています。

⇩マルチルームの健太専用ゲージと左側の青い箱が人間用トイレ(BOXの中に簡易トイレを収納。蓋をはずせばそのまま使えます。)

昨夜は夜中冷えましたので毛布をかけようとするといつの間にか二人の間にモモが寝てました。
川の字というより1・1という感じでしたが、マンボウの寝心地は良くて、よく眠れるはずでした。が冒頭にあるように、無理やり起こされた感じで残念でした。

暫くウダウダしてから起きました。
ベッドからテーブルモードにし、ケンだけがオシッコをしてないので少し様子を観てましたが3匹とも平気そうに、ご飯を食べるし、もう少し様子見することに。

嫁さんがコーヒーを入れてくれたので、海を眺めながら、オヤジは至福の時を猫達もお気に入りの場所でマッタリしています。

⇩初夏の海を見ながらのコーヒーは最高です。
キャンピングカーでこれがやりたかったオヤジひとりニンマリです。

⇩嫁さん~。やっぱり海は良いですよね。

⇩朝の海(上)と昼の海(下)。少し色が変わりますね。昼になるとバーベキュー客もちらほら。

⇩サクは運転席散策

⇩モモは助手席で暫く楽しんだ後(上)、お気に入りの場所でマッタリ(下)

⇩ケンまた眠くなってきたにゃ~

昼過ぎまでのんびり過ごしました。

しかしケンのオシッコ、普段から1日1回か2回なのでまだ大丈夫と思いますが、やっぱりそろそろ出て欲しい頃。ちょっと気になりますので、そろそろ帰宅することに。
走りはじめても昨日同様に猫達は鳴きもせず、お気に入りの場所で寛いでいる感じです。

帰りも下道ばかりで途中休憩しなく渋滞もなく、いつも通り幹線道路は流れていて、1時間程で自宅に到着しました。

お疲れ様。

帰路の間、休憩をとらなくても猫たち大丈夫でした。随分変わってきたものです。(感慨深げ……)

さて、ここから、もうひと踏ん張り。猫達を自宅に移動させます。
先ずはモモとサクをキャリーバッグに入れて、嫁さんの両肩にずっしり。玄関に着くとサクはキャリーバッグの中で一騒動、早く出してって、言わんばかりに、チャックが開ききらないうちにバッグから飛び出し、猛ダッシュで居間の方へ走り去って行きました。
モモは平然と慌てずピョコンと出て行くところは、流石です。
この差はなんなのでしょう?

ケンを最後に連れて行きますがおとなしい猫です。
そんなケンですが、以前は車に乗る前には失禁、車の中ではよだれダラダラで泣き叫び大変でした。
動物病院に連れて行く度に何度も車に乗り、いつからかそんなことはなくなりました。

猫達を移動し終わり、他の荷物を降ろし部屋でひと息つきます。

少しして、ケンがトイレに移動したのでしばらく見守ります。ケンは脚の障害の影響もあり、普段からオシッコが出にくいことがあって、嫁さんが介助することもしばしば。なかなか出ないので、いつものように嫁さんが介助。でも出ません。何度か繰り返しましたが、前回の排尿から約30時間。さすがに心配になり、病院に連れて行こうかと思案しているとき、嫁さんが最後の介助をしたら、出ました!オシッコが・・・ホッとしました。
それから皆ご飯やおやつを食べ、ぐっすり寝ています。
本当にお疲れ様でした。ありがとうね。
おしまい。

⇩帰宅後、落ち着いてまったりのまん丸サク

今回の車中泊
前回よりも食事やおやつを食べてくれて安心しました。ただもう少し普段通りの食事量、オシッコ、ウンチをしてくれれば何よりなんですがね。

それから走りはじめてもあまり鳴かなかったのは、クルマに馴れてきてるのかなと思っています。
我が家の猫達は1回/月の頻度で病院に通っています。片道1.5kmこれで馴れてきているのかもしれません。
ケン、モモはすでに通院時も落ち着いてますが、サクも先月病院に行くときにも、数ヶ月前に比べ最近はそこまで鳴かなくなってきていました。
猫との車中泊、お出かけについて、もう少し情報収集してみます。何かあればまたお知らせします。


補足
お土産に買った生はんぺんとさつま揚げです。
生はんぺんはワサビ醤油で頂きましたが、やわらかい蒲鉾みたいな食感で美味しく、さつま揚げも旨し。でした。
⇩こんな感じ