猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

猫と車中泊~3匹 2回目!編 パート2

蒲鉾ゲットしたので、次はマッタリ出来そうな公園に向かいました。
相変わらず雨は降っていますが、とりあえず西へ走らせました。昨日、公園のHPを閲覧し駐車場〇〇台とありますが、GWで空きがあるか若干不安でした。
国道沿いにある公園の有料駐車場に着きましたが、残念なことに駐車場に入る精算機の屋根が低くて入れません。
キャンピングカーあるあるですよ~。

雨も降っているし、直ぐに諦めるのが我が家?オヤジの得意技ですが、嫁さんが検索しまくり、近くの甘味処に行先を変更しました。
ナビにセットし、誘導されるがまま駅裏のかなり狭い路地を慎重に運転し、店の前まできて、残念なことにシャッターが下りていて休みでやんの!
嫁さんもオヤジも団子を食べる口になっていたから、ここは直ぐ諦めきれず、かなり残念。

仕方なく近くのコンビニでコーヒーを買い、あと食後のデザートと明日の朝パンとサラダ、ウインナーを買ってコンビニ駐車場で少し休憩しました。

⇩モモは助手席がお気に入りのようです。
f:id:kemosaku:20190507200802j:plain
⇩サクは嫁さんの傍から離れません。
f:id:kemosaku:20190507200847j:plain
⇩ケンはキャリーバッグから出していつものぺたんこ座り。
f:id:kemosaku:20190507200922j:plain

夕方になり、お目当ての和食店に向かいました。
のどぐろの煮付けや刺し身などを売りにしている店で、料理を想像しながら店の駐車場に・・・ところが駐車枠が小さくてマンボウが入りません。
幅は良いのですが長さが足りません。
軽自動車枠でした。
店のHPに駐車場有りとありましたが、HPにもう少し「普通車不可」とかの記載があればと思います。残念!!
停まっていたクルマは皆、軽自動車ばかりで、客は入ってましたが・・・ここも諦め第2候補の和食店に向かうことにしました。

10分位で着きましたが、流石に第2候補の店の駐車場は大丈夫です。楽々入ります。
早速、店に入り嫁さんは「うなとり膳」オヤジは「〇〇〇定食」と刺し身盛り合わせを注文。
※〇〇〇にお店の名前が付けられています。

⇩嫁さんの「うなとり膳」はうなぎと焼き鳥、豚汁(小)、リンゴゼリーと豪華です。
f:id:kemosaku:20190508012743j:plain
⇩オヤジの「〇〇〇定食」は焼き鳥に豚汁(大)、温泉たまご。別で頼んだ刺し身の盛り合わせ(小)。
f:id:kemosaku:20190508101325j:plain

いろいろ喰いそびれたので実に旨かった。

お腹一杯になった所で、クルマに戻り猫達の「何食べてきたの?ズル~い」といわんばかりの視線を感じつつ、愛想笑いしながら海沿いのP車中泊地に向かいました。

目的地に着くと、割と空いていてオヤジが夜中トイレに起きることからトイレ傍に停めました。

マンボウの奥がトイレです。
f:id:kemosaku:20190507203414j:plain

早速、猫達のご飯を準備し、食べてくれるか心配でしたが、普段通りに食べてくれました。
車中泊の緊張とストレスで食べなかったら、即帰宅と思っていましたから、本当に良かったです。

f:id:kemosaku:20190508223746j:plain
f:id:kemosaku:20190508223836j:plain

後はオシッコをしてくれれば。。。モモは前回経験済みですが、サクとケンはまだ車内でオシッコしたことがありません。
また水を飲まないのが気がかりで、嫁さんが様子を観察してました。

サクは小心者ですから音に反応してしまうのでバンクベッドの奥に行ったり、マルチルームの隅に身を隠していました。

⇩外の物音にビビるサク
f:id:kemosaku:20190508002736j:plain

追い打ちをかけるように22時過ぎた頃から、ブンブンと爆音を鳴らしながら駐車場に入ってくるクルマ達に、猫達は皆、落ち着かず、流石に移動を考えてましたが、やがて居なくなり少し静かになり、サクがおやつを少し食べてくれて、ひと安心。

この機を逃さず嫁さんがサクを「上からトイレ」に入れて、なんとかオシッコをしてくれました。自分からはなかなか入ってくれなかったのですが、入ってみたら自分のトイレとわかったのでしょう。ひとまず良かった。

⇩居間にあるモモとサクの「上からトイレ」
これと同じものをマルチルームに乗せています。
f:id:kemosaku:20190507205543j:plain
⇩実際にはマルチルームにこんな感じで置いてます。(ちょっと周りに物が多いかな……)
f:id:kemosaku:20190508224501j:plain

後はケンだけです。ケンは下半身に障害があるので、排便排尿共に嫁の手助けが必要で、何度かトライするものの、少し排便しただけでオシッコをしてくれません。まだ半日くらいしか経ってないから出ないかな。もうしばらく様子をみます。

それにしても、3匹とも午後に家を出てから水を飲んでくれません。
嫁さんが最後の手段でカツオ節ボーノを希釈して、飲ませたりしますが普段より飲水量が少なく心配。ですが25時を過ぎ猫達はおもいおもいに寝ているので、嫁さんとオヤジも就寝することに。

就寝時ですが、健太は前脚だけでずり這いで動くので、オヤジたちが寝ている間にひとりで動いてどこかに引っかかったり落ちたりするといけないので、夜は専用ゲージで寝ます。

⇩健太専用ゲージ。中にベッドとトイレ用にペットシートをセッティング。
f:id:kemosaku:20190508225241j:plain

夜は蒲鉾をノンアルコールビールで楽しもうと思ってましたが、お腹一杯で明日、楽しむことにしました。


おやすみなさ~い。

パート3に続く