猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

猫と車中泊~3匹 3回目 パート5

猫と車中泊~3回目最終日の朝がきました。
今日の天気予報は曇りでしたが、富士山がクッキリと姿を出してくれました。
⇩富士山は何度見ても感動ものですね。

⇩朝の駐車場は車中泊の車で賑わっていました。

朝ごはんは「道の駅なるさわ」の売店で鳴沢菜と
切り干し大根のおやきと鳴沢饅頭を購入しました。
⇩おやきは両方ともピリ辛で美味しかったです。

⇩饅頭の皮は紫色:ムラサキ芋、黄色:モロコシ、緑色:ヨモギで中はこしあんです。

今日は帰るだけなので「道の駅なるさわ」で爽やかな朝を好きな場所でそれぞれマッタリ過ごしました。
⇩モモは網戸越しにエントランスから偵察?

⇩健太はごはん食べてまた、眠くなりました

⇩サクはオヤジのパーカーが気に入ったのかな

⇩マッタリしていると雲が出てきて富士山が・・・

充分満喫したので売店でお土産買って帰路につきました。
⇩帰りの中央高速は談合坂SA で休憩してたら渋滞してしまいましたが無事に自宅に着きました。
⇩談合坂SAを出ると直ぐに渋滞にはまりました。

今回の車中泊旅の総括として
1.走行距離と燃費 
・走行距離は250kmで燃費7.8Km/L
(内訳:渋滞30km高速道路8割、一般道2割走行)で思ったより燃費が良かった。

2.休憩間隔&時間
・1回/1時間、10~30分程度 こまめの休憩がいいかな?

3.猫の食事、飲水
・常用のご飯と普段使いのご飯用器と飲水用器を持参しました。

4.猫には必ずハーネス着用
・健太以外に装着、外したのは寝るときと車内休憩中だけでした。

以上ですが、これから猫と車中泊旅を計画されてる方の参考になれば幸いです。

前回の150kmの車中泊旅でしたが、今回は250kmということで少し不安もありましたが、猫達は以外と大丈夫でしたので次回は、もう少し距離を延ばして「峠の釜めし」とか「海鮮丼」を食しに行ければと早くもオヤジは妄想し始めました。

終わり

最後に一言
今回の車中泊旅でもうひとつ感じたのは、オヤジと嫁さんが居ないとき、猫達だけで留守番させたときに、心配になったので見守りカメラがあれば安心できるかな~と、スマホからも観れるし、我が家にも装備しようと思います。
車中泊旅だけでなく自宅に留守番させたときにも使えますしね。