猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

中古キャンピングカー 一年間のメンテナンス記録と費用

中古キャンピングカーを購入してから丸一年が過ぎようとしてますが、毎日乗って、多い時は月1000キロ走りますので法令点検以外にも15年落ちのキャンピングカーを所有すると手がかかります。
その記録です。

また、下記のタイヤ空気圧については参考で記述していますが自己責任での対応よろしくお願いします。

尚、脚に障害のあるオヤジはかなりの心配性ですのでバーストや車から発する異音には神経質になりがちで、何かあると直ぐにディーラーに点検をお願いしておりますので、余り参考にならないかもしれませんが、あしからず。

総額 ¥231,078です。
嫁さんから安全費と思えば良いんじゃない・・・と言う言葉を頂きました。
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以下、詳細です。(最新順)

R1.5.10
セカンドシート格納のリアクーラーから漏水(にじみ出る程度)を発見したので、キャンピングカー購入店に相談したところメカニック不在につき、別のキャンピングカー制作工房を紹介され、その日に紹介されたメカニックが対応し原因究明。
原因はクーラントホースのゴムを長年使用していることでゴムが痩せて留め金具の締め付けが甘くなり漏水したと思われる。
対策は留め金具の増締めで様子見する。
現在まで漏れなし。
尚、ラジエーターから繋がるこのホースは取り替える必要はないとのことでひと安心しました。
費用¥1,000(88,600km)
(請求意思がなさそうでしたので寸志で感謝)
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H31.1.24
リヤキャノピーのクラック補修作業などをキャンピングカー購入店に依頼。
クラック補修(ハッチ穴埋めの境にクラック発生)
→アルミ複合板裏に両面テープ&コーキング塗布にて接着
室内シガーソケット取り替え
→シングル挿入タイプ
サイドオーニングベースブラケット
→無料サービス
費用¥11,780 (85,900km)

H31.1.6
ハンドル切り返し時、足回りからの軋み音(ギューギュー音)のため地元マツダディーラーに点検依頼。
フロント足回りの確認と給油を実施。
整備後は、きしみ音無し、暫く現状で様子見。音が再発した場合はブッシュ、ロアアーム交換する事になる。(費用は¥22,000程度とのこと。)
費用¥0(84,900km)
作業量の割には無料にて対応して頂く。
ありがたい。

H30.12.19
スタッドレスタイヤ交換後
増締め、空気圧再点検実施
¥0(84,700km)

H30.12.14
全輪スタッドレスタイヤに交換
ダンロップ ウィンターマック
165R-14 8PR LT :2本
145R-12 8PR LT:4本
バルブ、バランス全てコミコミ
空気圧は3.5全輪
サマータイヤは持ち帰り保管
¥60,120(84,300km)

H30.12.3~12/5
6ヶ月点検実施とサーモスタットの交換を地元マツダディーラーに依頼。
定型メンテナンス項目
オイル&エレメント交換
ブレーキ分解整備、電装、足回り点検など
+下記項目追加
サーモスタット交換
エアーフィルター交換
助手席サンバイザー
ルームランプLED→バルブ交換
リアタイヤハブ黒塗り
費用¥38,700

H30.11.15
タイヤ空気圧調整 宇佐美IC 店
FR:3.5 RR:3.5
店員にやって貰う。
費用¥0

H30.10.17
タイヤ空気圧調整 横浜タイヤ館
FR :3.5〔3.0〕 RR :3.5 〔2.5〕
カッコ内数値は調整前
前回調整 8/27 FR 3.5 RR :3.0としたが約2ヶ月で空気圧低下した。
費用¥0

H30.10.2
宇佐美南GS
手洗い洗車 撥水
屋根部分は届かず  
費用¥6,070(81,597km)

H30.8.27
横浜タイヤ館
タイヤ空気圧に関して確認した。
FR 3.5 RR 3.0が適切とのことでタイヤ空気圧調整
費用¥0

H30.8.26
納車後3000km走ったのでエンジンオイル交換を地元マツダディーラーに依頼。 
エンジンオイル交換&空気圧確認 
80,210km :次回85,200km交換予定
ゴールデンSN 5W -30
空気圧:FR 3.7 RR 2.8
費用¥4,406

H30.7.23 
朝動き始めにタイヤあたりからキーキーと鳴くので点検を地元マツダディーラーに依頼。
4輪のブレーキ分解、清掃、調整を実施。
ローターとパッドの当たりを出す研磨をしたとのことでキーキー音は解消された。
費用¥25,000

H30.7.9
知り合いの整備工場にて助手席足元の漏水の原因と対策を依頼。
インパネ裏のエバポレータなどバラして漏水箇所の確認対策を実施。
原因はウオッシャーノズルの緩み、分かっていればインパネ裏をバラさず安価で出来たが、結果論だから仕方がないかと諦める。
対策はノズル交換
費用¥42,422

H30.6.21
助手席側の足元に漏水あり。雨水みたいな、エバポレータの結露か?雨水か原因不明。

H30.6.16 16:00~19:00
車検付で納車されたが、ETCのセットアップついでに念には念を入れて知り合いの整備工場で12ヶ月点検相当を実施。
1.ETCセットアップ
2.エンジン廻り、足回り、水回り確認、調整実施。
下回りの錆の状況を確認、それ程でもなく良好 
3.タイヤの確認 2017年23週に製造 ヨコハマ
 タイヤ装着(新品同等)
4.プラグ4本交換、エンジン浄化剤1本投入。
5.タイミングベルト関連張り、調整
費用¥41,580 (77,000km)