猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

異音が発生する原因は想定外だったの巻

今回は、ひとつ前のブログ「城南島海浜公園でキャンプ場にて」で記述した、タイヤ周りからギーギー音が出た件で、心配症のオヤジは、いつもお世話になっているマツダ店に向かっています。
f:id:kemosaku:20190615144037j:plain

朝から雨で、走行音が大きく異音が聞こえてきません。
アレ~。昨日まで聞こえていたのに~。
雨でかき消されてしまって聞こえないだけなのか?

いつものマツダ店に着き、いつもの担当の方に症状を伝えて車を預けました。
待っている間、タイヤ周りからの異音が出る推定要因を頭に浮かべて、待つこと10数分、いつもの担当の方から衝撃的な事実が・・・



異音の原因は、この葉っぱでした。
f:id:kemosaku:20190615121933j:plain

右側の前輪ディスクとローター辺りに挟まった葉っぱの先端がテッチンホイールと擦れてギーギーと鳴ってました。
その様子をビデオで録画して説明をしてくれましたが、推定要因を遙かに超えた想定外に、こっぱずかしい思いと、申し訳ない気持ちで・・・・
お互い笑うしかありませんでした。

昨日オートキャンプに止めた横に、可愛い花だったので写真を撮りましたが、確かに同じ葉っぱ、写ってますね。
f:id:kemosaku:20190615124206j:plain


しかし、よく取れないで挟まったままでいてくれました。
音の再現が出来ないと、先月12ヶ月点検で足回りやブレーキ周りの分解点検をしたばっかりなのに、また、分解点検するしか無く、本当にたいした?事が無くて良かったです。

古い中古キャンピングカーですから、大変心配しましたが、本当にひと安心です。
あ~良かった。