猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

寒い朝の出来事~バッテリー交換

2021年1月12日首都圏に初雪を観測したこの日は今年1番の寒い日でした。

そんな日になんとコルドバンクスに異常が発生しました。

エンジンが掛からず焦りまくりのオヤジ。

マルチモニターを見るとバッテリー電圧が10.6V!コレでは無理かと。

メインバッテリーを載せ替えることにしました。

しかし昨年12月の12ヶ月点検ではバッテリー交換等の打診は一切なく全くのノーマークでした。

バンテックHPでカムロード諸元を調べるとガソリンエンジンのバッテリーは50D20Lと有りましたがこれを機に75D23Lにサイズアップ(自己責任で)しようと自宅の傍にある量販店のビバ〇〇〇に向かいました。

バッテリー売場で湯浅バッテリー75D23L税抜き¥17,400(YUASAのHPを検索すると量販店向けに製品化したバッテリー)が丁度販売されてました。

バッテリー購入時に充電実施時期や箱やバッテリー本体に液漏れの痕跡が無いものを購入・・・という注意喚起の記事を思い出しました。

そのことを気に掛けながら積み重ねられたバッテリーの棚から最近充電されたものを探し出し20年11月充電のバッテリーを購入しました。

▽今回購入したバッテリーがコレです。


取り替えは何時もお世話になっているトヨタカローラの販売店(部品持ち込み交換工賃¥1,430)にお願いしました。

ついでにバッテリーターミナルカバーも新調しました。

▽載せ替え後


交換後に運転席に取り付けたマルチモニターでエンジン始動前が12.5V、アイドリング時は13.6V、走行時は13.2V~14Vを確認し一件落着としました。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村