猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

嫁さんが一眼レフはじめる

コロナ感染の緊急事態宣言が解除になり、これから行楽シーズンに突入となりますがこれまで以上に感染予防対策を励行しなければという思いです。

この自粛期間中に嫁さんがスマホで猫の写真を撮りまくり気に入ったものをSNSにアップして猫たちの日常を残していました。

オヤジも嫁さんのSNSを観ては中々のアングルとトリミングなど可愛さが伝わって来ると思っていたのですが嫁さんは少し不満顔。

その訳は猫たちの素早い動きや表情に決定的な瞬間をもっと撮りたいけどスマホじゃ限界らしく可愛く撮れるはずなのにと呟いてはため息をついておりました。

それじゃと言うことでオヤジの口から出た言葉が「一眼レフでもはじめる?」と言った瞬間に・・・

そういえばオヤジも40年前にバカチョンカメラでは撮れないと一眼レフに填まって広角レンズや望遠レンズ、センターフォーカスなどのフィルターなどの器材を買い揃え、寒い時期に夜中車を飛ばして夜明け前には赤富士を狙ってのベストポジションに三脚立てて一瞬現れる赤富士を撮っていた懐かしい思い出が蘇りました。

と言うことで嫁さん誘って早速カメラを物色しにお店に行くもオヤジが知っている一眼レフの知識は通用しません。

カメラ売場に陳列してある各メーカーのカメラには説明書きを読んでも書いてある日本語は読めるが意味が分からん。

ミラーレスってなに?
フルサイズってなに?
チンプンカンプンで・・・

それもそのはず40年前の一眼レフ小僧は時を経てやがてカメラよりも車一辺倒となり、やがて世の中は電話にカメラがついたガラケイが一世風靡する時代となり手軽に写真が撮れる事にたいした写真でもないのにパチリまたパチリと撮りまくる始末・・・

そんなお手軽な写真撮影が出来てしまうことから赤富士に魅せられて買い揃えた一眼レフの出番はなくなり遂には押し入れの肥やしとなりました。

その後引越を機に一眼レフを手放すことに。

世の中は本格デジタル化へと変革しやがて電話とカメラはスマホに変わり今や指先で莫大な情報収集や発信更にはお金をも操作出来る便利な世の中になりましたよでも正直その移り変わりにオヤジは乗り遅れてというか怖くてついて行けてない昨今ですわ。

そんなことより・・・出番無くオヤジはたまらず店員さ~ん。と声をかけ

一眼レフ初心者がこんな写真やあんな動画を撮りたいんだけど・・・どのカメラがお勧めなんですかとそりゃ~素人丸出しで聞いてみると・・・

中年の店員さんが色々説明してくれたが専門用語が多くて意味が分からん?状態。

たまらず嫁さんがそれってなんですか?とストレートに質問すること多数。

中年の店員さんを独占し質疑応答のはじまりはじまりでやっとのことでそれならこれがお勧めですとSONYαシリーズを勧めてくれた。

とは言ってもαシリーズも機種に沢山の機能があり使いこなせるか?・・・先ずは入門編と言うことで最後に決めたのが値段で落ち着きα6000の標準レンズと望遠レンズがセットになったものを購入し合わせて保護フィルム保護フィルターSDカードも勧めを教えてもらい購入しました。

勿論支払いは嫁さん調べのあらゆるポイントや○○%オフを重ね合わせてたペイペイで。

▽嫁さんが購入したSONY α6000

▽近くの公園で試し撮りの練習(スマホ撮影)

景色の良いところに早く行きたくなるオヤジでした。


※コロナ感染が早く収束することを願うばかりです。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村