猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

サイクルキャリアを小綺麗にする

遠出ができない今は家の断捨離やコルドバンクスのメンテナンスをコツコツとやっているオヤジです。

13年落ちのコルドバンクスを購入してから1.5年が過ぎましたが購入時からサイクルキャリアのクスミが気になっていました。

サイクルキャリアはアルミとステンレスと樹脂で構成されているのですが特に赤の樹脂が色褪せているので再生することにしました。


まず自宅マンションの駐車場でサイクルキャリアを取り外しナットやワッシャーを無くさないように分解してからパーツを自宅に運び入れ、風呂場で洗浄することから始めました。

洗っても洗ってもそこまでの変化は無く少しガッカリ。

もう少しピカピカになることを期待したのですが。

気になってた色褪せた赤の樹脂も鮮やかに蘇る事も無く。トホホです。

想定内と言えばそうなんですがね。

このままでは分解し洗浄した甲斐がないので、せめて赤の樹脂パーツだけでも何とかしようと100均で塗料と刷毛を買いにいきました。

買った100均の塗料はこれ。

実はお店で手に取りどれどれッと・・・?

説明書きが目をこらしても近づけてり遠ざけてもゴマ粒が並んでいるだけで読めません。

去年までは読めていたのに65歳のオヤジはトホホです。

老眼かよ~。

仕方なくスマホで説明書きをスマホで撮影し拡大して理解するありさま。

老眼で老いた自分を嘆きながら帰宅しました。

冒頭書きましたが家を断捨離したお蔭で納戸化していた部屋を簡単なDIYができる部屋にできたのでやる気満々です。

塗装するパーツや床を養生したりして準備万端。

塗料を希釈して全ての赤色の樹脂部品を刷毛塗りしました。

とりあえず2度塗りし2~3日乾かしましたよ。

塗り終わったのがこれです。

オヤジの腕ではこれが限界です。

本日はここまで。

早くコロナが収束することを願うばかりです。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村