猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

キャンピングカーの車検費用

オヤジのキャンピングカーはバンテック社のコルドバンクスです。

12月1日が車検期限ということでいつもお世話になっているトヨタディーラーにお願いすることに。

平成19年式(2007)で走行距離54,218kmのコルドバンクス、14年落ちの車検費用は一体いくらかかったのでしょうか?






請求¥185,668(法定諸費用込み)

あちゃ~ッ!

予想を越えてましたわ。

予想を越えた主な原因はウォーターポンプ漏れによる交換とエキゾストセンターパイプクランプの錆びでの交換でした。

ウォーターポンプはノーマークでした。

なんせオヤジは車を所有するようになり45年になりますがウォーターポンプを交換する車は初体験でしたから・・・

交換とは?どういうことなの・・・

この際だから取り外したウォーターポンプを観ながらメカの方と雑談させてもらいましたよ。

漏れといってもガスケット部の増し締めなどで対処出来るものではなく部品そのものの品質低下による滲みということでなんとも歯がゆい現象でしたよ。
保証は切れてるし。

帰宅後に諸先輩方のブログを拝読すると同じエンジン型式には走行距離や経時劣化により同様の現象が出ているようです。

工業製品ですから仕方ありませんが、オヤジのコルドバンクスがバラツキの標準偏差から外れているとはなんとも残念な気持ちですよ。

まっ!今回の点検で見つかり大事に至らず良かったと思いましょう。

コルドバンクスは大切な相棒ですからこれからも大事に乗ろうと思います。

それにしてもコロナ感染者数も原因不明で減少していますが???

我が家は相変わらず感染予防対策継続中で出掛けていませんが来年こそはきっと、きっと出掛けられますように祈るだけです。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村