猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

オヤジスタイルのベッド展開

コルドバンクスの快適化に精を出すオヤジです。

今回の快適化は(も)キャンカー乗り諸先輩方々のブログを拝読しそれなりに工夫した内容です。

前回のブログで紹介していますがバンクベッドで寝ていた嫁さんの寝床をダイネットのシート展開で確保する方法をオヤジスタイルで実現しました。

本来ダイネットのベット展開はセカンドシートとサードシートの間にテーブルをはめ込みセカンドシートとサードシートの背もたれクッションをテーブル上にはめ込みますが・・・

オヤジは非力なので重いテーブルを着けたり外したりするのが大変でもっと簡単にベッド展開は出来ないものかと試行錯誤したあげく・・・

こんなスタイルになりましたがコレはあくまでも自己責任ということで紹介しますのでご容赦願います。

▽通常スタイルはこんな感じ

この鎮座するテーブルは無垢の板で結構重いので外さずにアッサリ跳ね上げちゃいました。

▽跳ね上げたテーブルはベルクロで固定。

▽ベルクロの固定方法はこんな感じ

▽そんでもってセカンドシートとサードシートの間に角材2本を橋渡して(1×4)

コルドバンクスにはエントランス横に1人掛けのシートがありその座面クッションと背もたれクッションを挟み込みます。
これがシンデレラフィットです。
因みに座面クッションには厚さ20㎜程の底板があるため橋渡しはなくても大丈夫です。

▽あっという間にお座敷スタイルの完成

これでベッド展開は終わりです。
ただしこのスタイルは停車している時だけです。

▽食事などテーブルを使う時は左側の座面クッションを右に重ねるだけの手間いらず。

今年のGWは近場をウロウロして次の週から遠方へ車中泊旅に出掛けられたらいいな~と思うオヤジでした。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村