猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

車中泊準備

久しぶりの更新です。

暗い話で恐縮ですが65年間も活きていると色んな事を経験しますね。

年末から年度末にかけて余りにも悲しい出来事があり65歳で初めて無気力というものを長い間経験しました。

毎日こみ上げてくる悲しみにブログ更新どころか生活活動など何も手につかず引き籠もり状態が続いていたのですが・・・

時間の経過と共に虹の橋に旅立った子達に何時までも鬱ぎ込まずに思い出が沢山詰まったこのブログを更新し早く元に戻ってと言われているようで時間という日薬を処方されながら・・・

ようやくブログ更新出来るまでに至りました。

そこで先ず初めのとっかかりとして行楽シーズンに向けて車中泊旅の準備をすることに。

これから迎えるGWや夏の車中泊の暑さ対策としてキャンピングカーで使うサーキュレーターを購入いたしました。

今時のキャンピングカーにはエアコン標準装備が当たり前ですが悲しいかなオヤジのキャンピングカーには走行時のクーラーしか装備されてませんのでエンジン停止中にはサーキュレーターは必需品です。

2年前にア〇リ〇なんとかという会社のサーキュレーターを購入したのですがモーターから発する異音が徐々に大きく煩く使いものにならないことから電話で確認したところ保証期間の1年を過ぎているので実費修理になる修理後は異音の発生は無くなるのかと問うとハッキリしない返答に仏のオヤジも不誠実な対応に静粛性と高品質をうたい文句に売り出すならキチンとした商品を作り出す事を品質保証部に伝えて欲しい旨の捨て台詞で腹の虫を抑えました。

オヤジは2度とこの会社の商品は買うもんか~と思っている次第です。

ということでサーキュレーター2号機を購入することに。

2号機購入の決め手は安くて軽くて静かで使い勝手が良いことの4点です。

値段は¥2,580 重さは540gで静かさでは16’26db正面で風に当たらないと回っていることに気付かないほどです。

使い勝手は充電式なのでコード不要又使わないときは折りたたみ(185×110×210)出来て収納に困らない事や設置はクリップで挟むタイプしかも自動首振り機能付きで首下も伸縮(210mm~545mm)狭いキャンピングカー内に設置するには持ってこいです。

風力も3段階あり満足してます。

1号機の作動音が煩くて重くて電源確保のコードが必要で使い勝手がいまいちだったものに比べると雲泥の差があり自ずと期待感が高まります。

今や1号機は家の洗濯物への送風や暖房時の空気循環などに使っていますがキャンピングカーには向かなかったと思い知らされました。


早くあえて暑い夏に試してみたいと思います。
▽取付その1

▽取付その2



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村