猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

ダイネットを早く暖めたい!

年が明けてもコリもせずコルドバンクスの快適化に取り組むオヤジです。

寒いこの時節、如何にしてダイネットを早く暖めるか?ということでFFヒーターの効きをよくするために、これまでバンクベッドや運転席との間を仕切るのにカーテンを設置していました。
▽こんな感じで

しかし、どうも満足するレベルではありませんので、最後の砦ということで後方にある常設2段ベッドとダイネットの間にもカーテンを吊るし仕切りを設けることにしました。

ただカーテンを吊るしただけではシンクの水ハネが気になるので諸先輩方のブログを拝読しシンクとベッドの間に仕切り壁を作製しました。

▽板は上下に挟み込むようにして固定しました。また防水目的にシンク側には壁紙を貼りモールも被せました。

▽裏は素材色のままです。

▽使った板はこれです。

MDF板を385×570で何時ものコーナンで購入しカットしてもらいました。

次にカーテンレールです。
長さ91cm樹脂製のレールですが変形しないように薄板に固定し一体化しました。

ここもネジで取付けずコルドバンクスの天井材にカーペットが貼ってあるので薄板の裏にベルクロを貼り天井に押し付けて固定しました。
ベルクロ裏面に接着できるものをいつものコーナンプロで量り売りで購入。

▽固定はこんな感じで引っ張ってもかなり強力に張り付いています。

カーテンはダイソーの安物ですがこれで完成です。

これで常設ベッドからの冷気を遮断できるのでFFヒーターがより効いてくれることを祈るだけです。

余談ですが我が家ではFFヒーターとイ○タニ「風暖」の二刀流で冷え込んだダイネットを暖かくしています。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村