猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

コルドバンクスの6ヶ月点検費用

昨年12月に継続車検を受けて早いものでもう半年が過ぎました。

コロナや猫たちの病院通いで車検時の走行距離から12,00km走っただけの55,400kmでいつものトヨペット店に半年点検をお願いしました。

消耗品の交換無しで¥24,100でした。

何かあったときの安心料だと点検を出す度に思うようにしていますが・・・

値段相場は高めでしょうか?

別件で少しビックリしたのは・・・
アンダーミラーの固定するところが割れてゆるゆるだったので自分で補修して現状は問題なく機能してますが、交換にいくらかかるのか聞いたところ部品代は¥2,000弱交換費用¥6,600という値段にビックリしましたよ。

現状の締め付け状態だったら車検上問題ないとのことから今回は交換しませんでしたが、マ~お高いこと。

現状維持出来なくなったら部品取り寄せで自分で交換するしかないですね。

点検が終わり帰宅途中にあることを思い出しました。

ボンゴのロータスマンボウで1度だけ点検を車検のコ〇ックというところにディーラーより安いのでお願いしましたことがありました。車の点検にディーラー以外に出すのは初めてでした。

その店は比較的若い方々がメカニックで社長が中年で外車や国産車メーカー問わず修理点検をやっていました。
点検が終わり一通り説明があり値段もそこまでは安くありませんでしたが対応は親切丁寧でした。

この時迄は。

点検してから1週間が経ち助手席の床が濡れているのを発見し同じ店に再度預けたところ結果的にはワイパーピボットの緩みが原因で漏水してたとか。

締め付けると漏水は止まった。

とのことでしたが請求額が¥40,000弱

えっ!どういうことか説明を受けると、床が濡れている場所からエバポレータからの漏水を疑いその為にはインストパネルを外しエバポレータを覗き込んでの確認作業をする必要があったそうです。

しかしエバポレータを確認しても水気はなく更にインストパネルの内側に付いているパーツを全て取り外し漏水している痕跡を捜したそうですが見つからず。

その状態からシャワーをフロントガラスにかけると漏水箇所が判明したそうでそれがワイパーピボットの緩みだったそうで。

バラした部品を元に通りに組み付け請求額が¥40,000弱なんだそうです。

お支払いしましたが・・・

点検出したときにワイパーブレードとか点検してあるのに気がつかなかったのかな?

少しの緩みではあそこまで漏水しないと思うんだけどオヤジも見落としていたからなんとも言えないが腑に落ちない一件でした。

この件があってからは点検はディーラーにしてます。

思い出すと今でも釈然としないオヤジでした。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村