猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

オヤジひとりで2,200キロ走る -4-

宮島SAで休憩し神奈川に向かって高速道を走り出すが帰りは何時までに帰らないといけないと言う事がない。

毎日が日曜日のオヤジには用事もなく訪ねてくる人もいないから焦って帰る必要がない。

嫁さんからも安全に無理せずユックリ帰ってきてね。というメールも届いているしね。

このまま無事に神奈川に辿り着く為にスピードを押さえ、眠気、疲れを感じたら躊躇なくSAPAに入り横になる。

これしかないと自分に言い聞かせる。

その為にはこれまでやって来た大型トラック後方を70~80m位開けて230で80キロで走る事が肝心だ。

これが今回オヤジが安全にキャンピングカーを走らせる基本だと実感した。

と言うことで宮島SAを出て230を繰り返し幾つものSAPAに立ち寄り、やっとコルドパンクスは広島から岡山に入った。

岡山に入ると空腹感に襲われた。
岡山の名物は何かな?どうせならSAで名物を食いたいが、運転中はググれ無いので道口SAに一旦入った。

トイレに向かう途中で売店から美味しそうな匂いがしてくるではないか!

スッキリしたところでその匂いに誘われて売店に入った。

カウンターの向こうでおばちゃん達が肉を焼いたりラーメンの湯切りをしてる姿があった。

そこは昭和の定食屋さんにでもタイムスリップしたかのような店構えでオヤジはその中で匂いの正体を目で捜した。

そして突き止めた、生姜焼きの匂いだ!!

更にカウンター横に

本日のおすすめ「生姜焼き定食、テイクアウト出来ます」とまで書かれているではないか~。

オヤジ迷うことなくなぜが低い声で
生姜焼きテイクアウトをひとつ。と注文した。

待ってる間も店内に甘辛いタレで肉を焼く美味しい匂いがオヤジの鼻をつく、急激に腹が減ってセルフの水で間を持たせた。

お待たせしました!との声に、オヤジのだ!!と反応し熱々の生姜焼き弁当を手にコルドバンクスの中で一心不乱に食らいついた。

▽見た目いまいち味は最高で¥580満足

値段の割に肉4枚も入り値段と味に満足、あっという間に完食、65歳のオヤジまだまだ食は衰えていないよ~!

腹は満たされたが、そうだ!岡山の名物って?なんだっけ・・・?!

きび団子??

まっ!いいか。

満足した腹で道口SAを後にした。

ステアリングを握り、さっきの弁当の味は忘れることはないが今後味わうことも生涯無いだろうなんて小説家気取りで頭をよぎる。

暫く230で走り今日は何処まで走ろうか。

大阪か~。

いや京都まで。うむっ~と!滋賀~!

そうだ琵琶湖のほとりに大津SAがあったな!

そうだそうだ!!と

ひとり問いかけ、ひとり返事して今夜は大津で車中泊することにした。

大津SAに到着したのは22時頃だった。

  • 4- お終い

-

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村