猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

バケッジドアの修復作業

6月に梅雨があけるなんて事が有るんですね~。

福岡から帰省して洗車時に気付いたバケッジドアのコーキングの傷み。

所々コーキングが剥がれて何もないところが幾つもありました。ショックです。

こりゃ~早いとこ補修しなきゃ~ね。

とは言ってもコーキングといえば風呂場の目地や小さな隙間を埋める程度のことしかやったことがありません。

コーキングガンでビシバシコーキング風景は見たことありますが・・・業者に頼むとマニ~が!いくらかかるか。

大切なコルドバンクスは自分で補修しよう。オッ~ッ!!・・・心の叫び!!

人生初のコーキングにチャレンジすることに。

先ずやったのはYouTubeでキャンピングカーの窓回りやバケッジドア等をDIYでコーキングの補修をされているのを幾つも見て事前勉強。

頭で理解したところで「弘法筆を選ばず」何てことはコーキング作業には無縁のようで色々と道具が必要です。

と言うことでホームセンターのコーキング売場に行き人生初のコーキングガンを手に少し感激しましたね。

次はYouTubeで見ていた物と同じコーキング材と替えのキャップ、それに養生テープ数本を買い求めました。

コルドバンクスのバケッジドアは全部で4枚ありますが、どれ程の時間が掛かるのかまったく検討がつきません。

それにオヤジの生息地は6月下旬から猛暑が続き梅雨なのに雨降らないね~何て話してたら「梅雨明け」のニュースに驚きましたが梅雨が明けると猛暑!

猛暑となるとコーキング作業場所どうしようかと?
マンションの屋根無し炎天下の駐車場でコーキング作業はコクというか危険です。

絶対に熱中症になるな~。

とは言っても何時やろう。

そうだ午前中はコルドバンクスの駐車位置だと日陰になることを思い出し翌日の午前中にコーキング作業しましたよ。

6月30日
午前9時に水筒持って駐車場に行くと思惑通り日陰です。
イムリミットは12時半頃までか~。

手始めに車両左側のエントランス後方にある一番小さいバケッジドアからチャレンジしてみることに。

事前勉強で
1.既存のコーキングを除去する。
2.パーツクリーナーで綺麗にする。
3.養生テープを貼る。
4.コーキング材塗布。
5.ヘラで均す。
6.養生テープを剥がす。

に倣い作業しました。・・・が養生テープのコーナー部を貼るのが結構難しく、はじめは几帳面に千切って貼って千切って貼ってを繰り返していましたがオヤジの大胆な性格から大雑把になってしまいました。

▽こんな感じ

そんなことは気にせずコーキング施工をしましたが頭で理解しても手先が器用に動かずに出来映えは100点満点で50点ということで。
でも初めてにしてはこんなもんでしょう!と自分を慰めて。

▽50点の出来映え

イムリミットを30分程度オーバーしましたが体中汗だく、車内に吊した温度計39℃あたり、こりゃ~暑いわな。

▽車内でこれだもの暑いよ。

家に戻り何年かぶりに行水ですよ。

サウナの水風呂感覚。整いました。

でもまだ3枚あるな~。
明日7月1日は午前中は長男猫ケンタの病院があるから夕方からやるか~と。

7月1日
この日は予定通り16時頃から左側のバケッジドアに着手しましたよ。

ガンガンに暑い感じではないけど夕方でも暑いな~。

▽こんな感じで・・・


残りは2枚だ。

7月2日
今日は一気にやってしまうぞッ!!
と意気込んで午前9時に嫁さんの力を借りて車両後面のサイクルキャリアを一旦取り外しからの作業です。

3日目ともなるとコーキング作業に慣れてきて養生テープ貼りも要領を得て、コーナー部なんぞは初めての時は千切って貼ってを繰り返していたんですが今では千切らずスイ~ッと貼れるようになりましたよ。

作業習熟したみたいです。

でも暑い。体中汗ビッショリです。

太陽が真上にあり遮る物がなく日陰が出来ない。

いよいよ危ない、倒れる一歩手前。

そんな中、嫁さんが段ボールで即席の庇をガムテープでコルドバンクスに固定し日陰を造ってくれました。

簡易庇で日陰が出来てアリガタヤ~。

救われる~。これで作業は捗りますよ。

そんなこんなで予定通り作業完了させました。(余りの暑さに写真撮り忘れました)

そして行水。からの整いました。

あ~やっと終わった~。疲れた~。

でも達成感。のコーキング作業でした。

ケンタやっと終わったよ!

 読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村