猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

窓拭きスジが残らない精製水?

2022年12月29日 神奈川県は晴天です。
今年も残り僅かですね。

正月や冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし。といった心境の66歳オヤジです。

そんなオヤジが所有するコルドバンクスは登録から15年たった12月でも走行距離が6万キロと少なめです。



オヤジは脚に障害があるので公共交通機関は使わず車中泊旅以外にも日常の足としてコンビニや通院に毎日コルドバンクスに乗っかっています。

コルドバンクスはガソリンの2WDで街乗り平均燃費5キロとあれだけの巨体の割に許せる燃費です。

ちなみに高速は今年の初夏に神奈川〜福岡往復した際、エアコンつけて燃費は10キロオーバーでした。

オヤジの相棒コルドバンクス。
半年ごとのディーラー点検や手洗い洗車と何かと手を掛けないといけません。

ただ洗車後に窓内側を拭き上げるのですが暫くすると、そこまで綺麗にならず毎回撃沈でしたので意を決してググって目についたのが・・・

洗車プロの記事「窓の内側拭き取りは精製水が良い」というので、早速ドラッグストアーで買ってきました。

▽これですわ。懐に優しい¥160

年内にやってみます。




記事抜粋
水道水には、ミネラル分が含まれています。水道水を使って拭き上げると、この不純物が拭きスジとして残ってしまいます。

精製水は不純物が含まれないので、水道水と比較すると汚れがよく溶け出し、カルキやミネラルがないので拭きスジが付かないのです。

だって!


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村