猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

リアウインカーバルブの交換

入梅の時節は低気圧と湿気からくる天気痛とやらで身体のあちこちに神経痛が出現し悲鳴をあげているオヤジです。

先日受けたコルドバンクスの6ヶ月点検で指摘されたリアウインカーバルブの色褪せ。

この状態では半年後の車検は不合格になるとのこと。

色褪せの原因はバルブ表面に塗布されたオレンジ色の塗料が経年劣化で剥がれ落ちたため。

▽こんな感じ

過去の整備手帳に交換記載がないことからおそらく新車から16年間無交換?なのかな〜。

と言うことで気温26度、湿度77%と極めて不快な状況下で作業開始。

コルドバンクスのリアウインカーバルブは車両後方の常設ベッド下にあります。

目隠し板を外すとハウジングがあり真ん中の茶色のコネクタを回して交換するだけの至って簡単な作業です。

▽茶色のソケットがウインカー

作業は簡単ですがベッド下の大量の荷物を出したり入れたりが・・・沢山の汗。

ディーラーにお願いするときっとお高いでしょうから自分でやってバルブ代の¥800弱で済みました。
ヤレヤレでした。

家に戻るとエアコンが効いた部屋でケンタ(17歳)はスヤスヤと寝ていました。

▽こんな感じで・・・

これから病院だよと起こすとこんな感じで少しご機嫌斜めのケンタ。


何はともあれ、これで車検不合格は解消されました。
今のところ・・・・

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村