猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

電子レンジ置き場所決定!

浄土真宗のオヤジが今年もメリー・クリスマス!と口にしたものの昨年と何も変わっていないオヤジです。

今回は我が家のキャンピングカーのコルドバンクスに電子レンジをあ〜でもないこ〜でもないとブツブツ言いながら悩んで設置したお話です。

電子レンジの置き場所ですが身長が低い嫁さんも使い勝手を良くするため天井吊りのストレージの棚には入れず、あれこれと悩んだ挙げ句に冷蔵庫脇の横向きシートを潰しこんなふうに設置しましたよ。


この場所が大正解のようで大満足してます。

我が家は2人旅ですから横向きシートは荷物置き場となっていましたので問題ありません。

■電子レンジ台の作製
ただ問題はサードシートに座ったまま加熱具合や料理の出し入れができる既製品の電子レンジ台を見つけることができず、下手ですがそれなりに工夫もしてDIYでこんな感じで作製しましたよ。

細かくは天板(縦400横600厚さ19)の化粧板と底板(縦400ミリ横600ミリ厚さ20ミリ)のパイン材の間に底板と同じパイン材で高さ250ミリのゲタを固定しレンジ台を作製しました。

レンジ台を置いただけでは動いてしまうため金具を使わず固定しました。

写真は有りませんがレンジ台の底板裏と横向きシートの蓋にマジックテープの幅広(50ミリ)接着糊付きを貼り、振動でマジックテープが捻じれたり剥がたりしないように念のため四隅にビス止めしました。

これで保持力は充分で簡単には取り外せませんでしたよ。

■電子レンジ固定
次に電子レンジの固定は前後左右上下方向でズレないように見た目も気にしながらこんな感じにしました。

まず前後左右方向を固定するためレンジの後ろ側のゴム足2箇所(直径26ミリ)に噛ませるパイプ止のブラケット(直径30ミリ)を天板に付属のビスで固定しました。



次に上下方向の締結はラッシングベルトで固定するためにブラケットを前後に2箇所取付こんな感じにしました。




これで電子レンジはおしまい。
次はポタ電の置き場所に着手します。


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村