猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

オヤジの診察

今日、月曜日の10時30分。
いつもの整形クリニックではなく、別の病院で消化器内科の受診です。

水曜日の夕飯後から胃もたれの症状が出てきましたが、そのうち治るだろうと軽くみてました。

翌、木曜日の朝は、まだ胃もたれの症状がありましたがオニギリ、味噌汁で軽く朝食を済ませました。
症状が軽くなったことから、昼はカレーやチョコレートなどを食し、また胃もたれの症状が出てきました。学習出来てませんね~このオヤジは・・・!!

金曜日にも食後に、みぞおちあたりに違和感と膨満感が続くため、さすがに近くの病院に予約を入れ市販の胃薬を飲みながら様子を見てました。
若干不安な気持ちのまま、なかなか症状がおさまりませんでした。
土日は症状が軽減されましたが、母親が胃がんだったことも有り不安がましてきました。

月曜日10:45~内科診察がはじまりました。
予約時に症状を伝えていた内容がカルテに書き込まれています。医師はカルテに目を通すと、既往症など確認し、触診などするのかな~と思っていましたが、食事はしましたか?いいえ・・・・
すると唐突に・・・胃の検査やりましょう。胃カメラやったことありますか?・・・ハイ。何度か。
これから胃カメラをやることに。急な展開。!!

隣の病棟に移動し、直ぐに準備がはじまり、リグライニングのイスに座り、胃洗浄の液体を100ccほど飲み、喉に麻酔薬を入れられ喉奥に溜めるようにとの指示が有り待つこと3分、完全に喉がいってました。

いよいよベットに左下に横たわり、マウスピースをくわえ10ミリ位のケーブルがゆっくり挿入されました。看護師さんが背中をさすってくれて、オエッ~となることもなく、順調にケーブルが入っていきます。
モニターに映し出される食道、噴門、胃体、幽門十二指腸など胃の中全部診てました。
我ながらきれいな胃袋だなと思いながら、8分位で終わりました。
手慣れた感じで痛くありませんでした。

妻も呼ばれて医師から画像を観ながら説明。
綺麗な状態で問題ありませんが、ピロリ菌の有無を問われましたが不明なため、採血して調べることに。
薬の処方もなく終了。最後に水曜日に鮭の皮を食べたことを話すと皮の裏にはアレルギーの原因となるヒスタミン産生菌という物質があるので今後食べないように、という指示。

今回の胸やけの原因は水曜日の夕飯時のおかずにあった鮭の皮です。
サクが食卓に上がりおかずをおねだりしますから鮭の皮を少しあげました。
↓いつもこんな感じでおねだりします。

その時、サクにあげた残りをオヤジが食べてしまったのです。・・・サクに相当甘いオヤジ、これからはサクのためにおねだり禁止で心を鬼にします。

胃ガンだったら・・・なんてことまで考えてましたが、たいしたことなく良かったです。

来週採血結果の受診予約を入れ会計済ませ帰路につきました。

お酒を飲まないオヤジですが、これからも妻や猫のためにも健康管理は大事と思いながら、ガストの日替わりランチを食べて帰宅しました。良かった良かった。

余談ですが
この病院の駐車場は平地ですが、料金所の屋根が当たりそうで前日夜、妻と確認をしに行きました。
当たらず問題なく停めることが確認出来ました。
キャンピングカーの駐車場少し不便なところありますよね。




読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村