猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

キャンピングカーの紹介 パート2

スタッドレスタイヤの話

オヤジのキャンピングカーはボンゴ マンボウ クラッシック 2WDでダブルタイヤです。
初年度H15年12月登録から16年目になります。

納車(H30.6)時についていたサマータイヤ(2017製)を昨年平成30年11月からスタッドレスタイヤに換えています。車体は古いけどタイヤだけは新品に履き替えています。
なぜならバーストが怖いからです。

オヤジは杖をついて歩いていますから降雪や積雪時は転倒する危険性が高まりますので移動手段は、このキャンピングカーだけが頼りです。

本来、4WDのキャンピングカーにスタッドレスタイヤを履かせるのが理想的でしたが、2WDの中古車しか巡り会えず!残念。そして断念。

スタッドレスタイヤ選びは悩みました。
オヤジのキャンピングカーは1000km/月走ります。
バーストしない万能なタイヤはありませんが
少しでも回避出来るならとタイヤメーカーのカタログやタイヤメーカーのシヨップに聴きまくりましたが、それぞれ特徴がありミニバンなどで履いていたスタッドレスタイヤの経験値や自分の使い方で適したタイヤを選びました。(つもり)

車検証には車両重量:1880kg 車両総重量:2265kg 前前軸重:920kg 後後軸重:960kgの記載があります。
タイヤ最大負荷能力(kg)を第一義に摩耗性、価格で決めました。
タイヤメーカー:ダンロップ WM SV01
タイヤサイズ :FR 165R14 8PR LT 715kg
        RR 145R12 8PR LT 520kg

摩耗については前車ハイエースでもそうでしたが
WM SV01で7ヶ月(雪道は2回走行)履いていましたが摩耗が少ないと実感しました。 
ハイエースの時、全メーカーを扱うタイヤショップの方から性能はブリジストンのほうが上だけどヘリが早いと。オヤジの走行距離や使い方だと2シーズンかな~?価格も少し高いし、とすり込まれて・・・

価格は、総額6万円以内。6輪全てこみこみ。(ホイール別)で履き替えできました。
という・・・タイヤの話でした。

残念ながらこのタイヤに履き替えて雪道を走れてません・・・雪が降り?(もう降らないかな)ませんので、乾燥路、ウエット、高速道路などキチンと使えてます。ノイズも気にならないです。

オヤジはダンロップとは無関係です。念のため
 
サマータイヤから代わり映えしませんが


  

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村