猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

キャンピングカーの快適化 -3- 照明編

オヤジのキャンピングカーは、マンボウ クラッシックです。
ボンゴトラックがベースとなっています。

オヤジのマンボウには
タコメーターや助手席のサンバイザー、助手席ドア室内灯スイッチも無く助手席ドアを開けても室内灯はつきません。運転席ドアだけ開けると普通に室内灯が点きます。
タコメーターはともかく、サンバイザーや室内灯がつかないのは夜間の乗り降りに少し?大分不便です。

そこでサンバイザーは半年点検時、マツダディーラーで取り付けましたが、室内灯はある方のブログから真似させていだだくことにしました。

100均のセンサーライトです。
↓これが¥108で買えるとは・・・耐久性に期待!!

取付後の写真ですが・・・思ったより
無いよりは有った方が・・・レベルです。


先人の方々のキャンピングカーの快適化は本当に有難いです。



〈ところで・・・オヤジの世間知らず物語〉
今では当たり前ですがオヤジが初めて100均に行ったのが15~6年前。

オヤジの買い物は独身時代から靴は靴屋、カバンは鞄屋、日用品や文房具などは、それぞれの個人経営の店に行って購入しておりました。これが普通でした。物によっては、そこそこの値段もしました。

その後、引越し先でダ〇ク〇などの大型量販店を知り、その品数豊富に驚き一度で買い物が出来て値段も安いと・・・脚の障害がある身としては感涙したもんですよ。

それがですよ。うん~と年下の嫁さんと交際中に、ダ〇ソーに行って驚きました。
何でこれが100円で買えるの?ハサミや皿、工具類とか・・・何でもあるやん!!
嫁さんに聞くと「知らなかったの?・・・」
若者達の間では、100均が当たり前の世界。

今までのオヤジの買い物は・・・
それもかなり沢山の買い物と・・・
その買い物に支払った値段は何だったのか・・・

カルチャーショックだったのを覚えています。
凄い世界でした。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村