猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

トイレその後の防臭

臭い話で恐縮ですが・・・・


我が家のキャンピングカー ボンゴ マンボウ クラシックには、「人用の簡易トイレ」と「猫用の上からトイレ」を常時積載しています。

トイレはいざと言うときに、欠かせないものですからね。

自宅で使っている「猫用の上からトイレ」で猫がオシッコすると猫砂がテニスボール位に固まり、そのまま放置しても臭いませんので気付いたときにスコップですくい上げ蓋付きのストックバケツに入れて溜まると「燃えるゴミの日」の回収に合わせて出しています。
※尚、オヤジの自治体では猫砂は燃えるゴミの日に回収OKと言うことですが、各自治体に確認をお願いします。

でもウンチの場合、猫が砂かけをしてくれますが消臭効果が出るまでは、どうしても臭いますので、直ぐにティッシュで包みトイレに流しています。

しかし外出から帰宅した際、トイレにウンチがあっても、そこまで臭くないので時間をおくと消臭されている?ようです。

ただ車中泊の旅では、このウンチをティッシュで包みビニール袋に入れて、車外の収納するスペースに入れようと思いますが、猫のオシッコはともかく、人や猫のウンチは臭いが漏れて?きそうで・・・いくら車外に収納があるからと言っても、駐車中に傍を通る人や周りに駐車される方のことを思うと不快な臭いを漂わせる事はしたくありません。

以前、どなたかの記事で臭いが漏れない「防臭袋」があると言うことを思い出し、近くのホームセンターに出かけて探してみたところ、なかなか見つからず3店舗目でやっと見つけることがで来ました。

↓コレです。
f:id:kemosaku:20190715203402j:plain
介護用品売り場にありました。


実際の効果は検証できてませんが、期待したいところです。

人用の簡易トイレは大きめのビニール袋を二枚重ねて、その中に猫砂を入れ用を足し、排泄し終えたら猫砂をかけ内側のビニール袋を取り出し、防臭袋に入れようと思います。
涼しくなったら猫達と車中泊の旅を計画し検証出来ればと思います。

検証でき次第ブログをアップいたします。