猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

今日の猫だより-18- サク編

我が家の猫紹介です。
今更ですが、3番目の保護猫のサクラ(通称:サク)です。

次男なのにサクラ?保護した時、女の子と聞いていたので女の子の色使いで準備をしていましたが・・・なにが付いてました。

サクラを保護した時の状況は、後輩の家の近くで子猫の鳴き声がするので、気になって捜すと隣の駐車場にサクラだけがポツンと1匹で鳴いていたそうです。

後輩は思わず保護したけど、猫が飼えないので、猫好きの私に話しが来て、保護した時の様子から、母猫が住処を移動する際、サクラには何か原因があって移動途中に置いてきぼりにされ、他の子猫は咥えて次の住処まで移動したのかな~と、思いました。

何はともあれ我が家で引き取りましたが、サクラはご飯のお皿を小さな両手で押さえつけながら、「誰にも渡さないから」という具合にモリモリ食べ、お皿を触ろうものなら「ウッ~ッ」と威嚇する姿にビックリでしたよ。こんな猫初めてでしたから。・・・と同時に原因はこれだなと思いましたよ。
独占力が半端なくて、他の子猫に母乳が回らなかったんですね。たぶん。。

ある日、サクラが食べ終えると、急にグォ~と嗚咽が、見ると食べ過ぎなのか?一気に戻してましたよ。サクラの胴体と同じ位の太さと長さの、まるで太巻きかのようなご飯を!これもまたビックリでしたよ。

サクラを見ていると、人一倍食べて、野菜以外何でも食べて大きくなりましたが、一番の甘えん坊で寂しがり屋です。母親に置いてきぼりにされて「可哀相にな~」と思うオヤジは、つい甘やかしてしまいます。

朝4~6時頃には、お腹空いたとオヤジの顔をそ~っと肉球で撫でてくるし、それでも起きないとオヤジの「みぞおち」に全体重をかけて「早く起きてよ、お腹空いたよ~」と言わんばかりに起こしにきます。

でもカワユイです。癒やされてます。ありがとう。
「親バカですが」これからもよろしく頼むね。


⇩保護して間もない頃の「サク」H19.11.23
f:id:kemosaku:20190809131516j:plain

f:id:kemosaku:20190906184754j:plain

⇩最近の「サク」R1.8.9
f:id:kemosaku:20190809131932j:plain
体重8kgオーバーと見るもまんまるな巨体となってしまったのです。
f:id:kemosaku:20190818105219j:plain


サクは我が家で1番の甘えん坊です。
⇩こんな感じで、傍に居て・・・癒やされますが
f:id:kemosaku:20190817210215j:plain

今日は何処行った?と探すと
⇩こんなとこでお昼寝?
f:id:kemosaku:20190817210408j:plain
何を考えているのか・・・?

サクのポッコリお腹には、アレルギー症状でブツブツがでるようになり、2007年からいろいろお世話になっている病院に2014年10月14日に受診し、それ以来、毎月薬を処方してもらい現在は小康状態が続いています。

なにわともあれ、大切な家族です。
以上