猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

キャンピングカーの快適化 -1- テーブル編

キャンピングカーを購入してからわかる事がありますね。
マンボウのテーブルは使いづらく腰がやられる。
テーブルポールをクルクル回しながら取り付けます。それから重いテーブルを持ち上げ、テーブル裏をのぞき込むようにしながらポールと受け皿の位置を合わせながら差し込んでいき、やっとセット完了となります。
私の場合、腕力が無くて、とても苦労しています。


何とかならんかな~っとブログを色々拝見させて頂きました。
その中から、このオヤジでも出来そうなものを真似させてもらいました。
テーブルの換わりに2枚の板をはめ込むようにしました。この方法だと軽いし腰を痛めない。

740×740の正方形の間に、以前ホームセンターで購入していた板(900×450)が2枚ありましたので採寸して、ホームセンターのレンタル工具(ジグソー)で一汗かいて何とか切断しました。

テーブルはコールマン900×600を購入。
座席タイプでも座敷タイプでもちょうどいい感じ

快適になりました。<



※レンタル工具は丸鋸とジグソーのコードレスを借りましたが、丸鋸で板厚16ミリの板は切れませんでした。パワー不足なのか途中で刃が止まります。
ジグソーも刃を替え、苦労しながら何とか切ることが出来ましたがまっすぐ切れませんでした。



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村