猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

夏の対策・・・無いよりマシ

九州、近畿の梅雨明け宣言が今日出ましたね。
オヤジの生息地域も近々明けそうです。

梅雨が明けTHE 夏!という感じの海上の積乱雲やスカイブルーの突き抜けた空は大好きです。

海辺のドライブには、この2つは絶対必要条件と思うオヤジですが怪我の後遺症で発汗が上手く出来ない躰なので水分補給をまめにしないと車より先にオーバーヒートしてしまいます。

なんせオヤジ63歳、キャンピングカー16歳ですから、どちらもいたわりが必要です。

オヤジのキャンピングカーにはリヤークーラーが付いてますがエンジンを掛けないと機能しません。

停車中はエンジンを切りますから、それなりに遮熱カーテン付けたりダイソーで買った扇風機2台を酷使するなり色々工夫しています。

走行中は運転席と助手席の西日対策で窓に付けるシェードをオヤジ御用達のデイツー(DCM)で買った来ました。
f:id:kemosaku:20190724193344j:plain

こんな感じで付けています。
↓運転席
f:id:kemosaku:20190724193130j:plain
↓助手席
f:id:kemosaku:20190724193201j:plain

ギンギンの西日には敵いませんが、無いよりマシ程度です。

梅雨が明けたら、近くの海辺でサイドタープを拡げかき氷アイスを嫁さんと食べながらマッタリしようと思うオヤジでした。