猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

オヤジがキャンピングカーの運転で実践していること

オヤジがキャンビングカーを運転していて、思うところを記したいと思います。

最近よく感じるのは、先頭で信号待ちや一旦停止してから走りはじめると追い越し禁止区間であっても追い越していく車、それもかなりのスピードを出して走り去っていく、とても危険
特に夜間が多いです。

f:id:kemosaku:20190805112155j:plain

でもその先の信号でその車に追い付きもしますが・・・

キャンピングカーは乗用車みたいには加速しないし速度が上がらないので、どうしても制限速度に達するまではモタついた走りとなります。
その速度感が嫌なんでしょうかね?

後続車に迷惑を掛けないよう道幅が広ければ路肩に寄り後続車に先を譲りますが、道幅狭く譲れない場所もあるので、どうしたものかと・・・

無理やり追い越していかれると交通事故を誘発しているような気にもなります。
 
オヤジが高速道路を走行する際は、1番左の車線をMax80km/hで走り、登坂車線があればすかさずそこを走ることで周りの車に配慮していますが、一般道は中々難しいです。

2~3ヶ月前にやたらとアオリ運転とかニュースになっていましたので、これからの紅葉等の行楽シーズンでは渋滞必至ですが、これからも周りの車に配慮し譲り合いの精神で安全運転していこうと思うオヤジです。