猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

コルドバンクスのバッテリーモニター取り付け物語

昨年末にコルドバンクスに乗り換えたオヤジですが、2007年(平成19年)の中古車で最新のキャンピングカーに比べて電子機器が古かったり、装着してなかったりなので、少しずつ手を加えているところです。

走行充電の他にソーラー発電&コントローラー、ツインのディープサイクルバッテリーと1500w のインバーター等が装備されていますがバッテリーモニターが未装着ですので、安価なものを購入しました。



付属のコードは30cmと短いので延長して、後は取り付けるだけの状態で、腰の重いオヤジは10日間ほど寝かせてましたが、流石にそろそろ取り付けようと今朝から自宅マンションの駐車場で取り付けることにしました。

サードシートをあけると、色んな配線が几帳面に取り回されています。

バッテリーモニターの+と-コードをバッテリーの+と-に結線するだけで簡単です。精度は?ですが・・・

早速サブバッテリーのマイナス端子のナットを緩める事にしましたが、緩め終わる頃にナットがサブバッテリーの下に転がり落ちてしまう失態をおこしてしまいました。

オヤジの非力ではディープサイクルバッテリーを持ち上げることができず、ビクともしません。(2つ並んだ青色の物体)

自分の失態にあきれ、もっと慎重にやるべきだったと後悔しながら嫁さんに付き合ってもらって近くのホームセンターにナットを買い求めに行くことにしました。

しかし、バッテリーに合うナットが見つかりません。何で・・・??

11ミリのナットって、普通は10ミリのナットだと思ってましたから、焦りました。困りました。

こんな時、ダメ元でフジカーズ店長Oさんに電話すると、直ぐに対応するとのお言葉を頂き本当に有り難かったです。助かった~神様仏様でしたよ。

コルドバンクスを自宅から近い店で購入したことが本当に正解でした。こんな時は本当にそう思いました。

フジカーズさんには多忙にもかかわらず快く対応してもらって本当ありがたいことです。

実は昨日もフジカーズさんに行ったばかりで二連ちゃんになるとは・・・

昨日の午前中に猫の病院に行った際、バンクベッドの右側の窓から漏水した後を発見しました。
ありゃ~って感じでしたよ。
そこで説明用にパチリと撮りましたが上側が上手く撮れず、下側だけ。
↓雨水が下側に落ちていました。

すぐさまフジカーズさんに電話すると直ぐに対応しますとの店長Oさんのお言葉に、猫を家に帰して直ぐに伺うと、バンクベッド以外のシール状態も確認して下さり結果怪しそうな部位のシールの手直し施工をしてもらいました。なんと無料で、またまた感謝ですよ。

予約なしで突発対応を優先してくださり、本当良いお店(店長Oさん)から買って正解だねと嫁さんと感謝しながら帰宅したのに、まさかの今日も行くことになろうとは・・・トホホですよ。

フジカーズさんに着くと担当Nさんが外で待っておられ恐縮至極でした。

ダイネットに乗り込み、早速バッテリーを外しにかかられ、重いバッテリーを持ち上げナットを救出して頂き、ついでにバッテリーモニターの結線もしていただきました。

フジカーズさんの店長Oさん、担当Nさんには本当に感謝感謝ですよ。
お世話になりました。
ありがとうございました。

それで、こんな感じに付けました。
ベースは厚紙箱を加工し壁紙シートを貼るだけの簡単仕様です。


コントローラーとバッテリーモニターのコードを目隠しする作業が残りましたがその内やろうかな~。
後はバッテリーモニターの耐久性だけですね。